記事一覧

20160408 Red Lion at Acton Town. London to Tokyo via Doha.

ファイル 529-1.jpeg
旅立ちの朝。8時に若干の気持ち悪さと共に起床。
起きれた。Javiを起こして荷物に四苦八苦しながら家を出る。
向かう先はActon Town.









ファイル 529-2.jpeg
まだ誰もいない朝のRED LIONで定番のラストチン入。
眠いなか朝から付き合ってくれてどうもありがとう。









ファイル 529-3.jpeg
しかしこの時間からどんどんお客が増え続けるのも流石である。









ファイル 529-4.jpeg
10時過ぎに店を出て駅へ。
今回も滅茶苦茶お世話になりました。
幸い天気はよく、Acton TownからHeathlowに向かう電車の空を堪能。









ファイル 529-5.jpeg
今回の旅で自分の作品をとてもよく聴いた。
音楽のイメージと空間がフィットする瞬間は最高に心地よい。
空港へのタイトなスケジュールとは裏腹にゆったりとした時間を過ごす。


チェックインの1時間前に空港へ到着。
大量の荷物を抱えながらカウンターへ向かうと、荷物が重過ぎると言われる。
少し軽くしてくれ。ここまではいつも通りの展開。
「手荷物も計量させてくれ」
これが悪夢の始まり。
合計で通常の17kgオーバーしているらしい笑。
散々交渉した結果、この重さまで減らしてくれればいいと言ってくれたA(仮)さん。
詰めてある衣類は全部重ね着して、身に付けられる小物は装着。
言われた重さであろうまで落として再挑戦。
Aさんの前に案内されると思いきや、B(仮)さんの前へ。
すると、ここまでの交渉が全く通じない。
規定通り、重過ぎると。
フォローしてくれないAさん。
選択肢は、荷物を棄てるか・違約金を払うか・チェックインを逃すか。










ファイル 529-6.jpeg
7kgオーバーで£347払いました。
エクストラコストではなく違約金なので滅茶苦茶高額。
後から考えれば色々折半できることはあったが…。
これまで散々やりたい放題させてもらったツケとして捉えよう。


自分という小王国に内乱がおきたような錯乱状態のまま搭乗。
英国への別れを惜しむ間もなく飛行機は飛び立つ。
幸いにも飛行機は空いていたので広く席を使ってようやくひと段落。
Johnny Cashの人生を描いたWalk the lineを鑑賞。
ジューン・カーター役の女優さんがとてもよかった。
ジョニーの過酷な人生を垣間見ると£347なんて小さいなと思いました。
エンディングは若干納得いかなかったけど…何でいきなり結婚を許したのだろう…。









ファイル 529-7.jpeg
7時間を掛けてドーハへ到着。
前回は乗り換えの時間がギリギリで急ぎ足だったが、
今回は5時間待ちと、時間潰しの限りを尽くす。
カタール航空は長時間待つことでも有名で、
Macが自由に使えたりエンターテイメントもそれなりな充実っぷり。









ファイル 529-8.jpeg
前から気になっていた革ジャンのキルティングを補修する。
生地を裏返すときに表のファスナーの縫い付けも破れてしまい、
奇しくもいい時間つぶしとなった。


ようやく飛行機に乗り込む。あとは日本に戻るだけだ。
隣に座ってきたのはフランス出身のヘンリー。
旅好きで日本には初めて行くらしい。
日本のカルチャーが大好きらしく、話し相手になってくれた。
(彼は8時間空港で待ったらしい)









ファイル 529-9.jpeg
これまでの蓄積がどっと出てきたのか、ここからの12時間はまったりと過ごす。
麻雀牌の塔を崩す上海ゲーム。牌の並びが本当にランダムらしく、
一度もクリアできない鬼畜仕様に奮闘する。
そんなかんだで18時頃に成田空港へ着陸。帰ってきた。
ヘンリーは明日から関西地方をどっぷり回るらしい。楽しんで!
荷物を無事に受け取り、ビニール袋に無理矢理詰めてた小物を整理して東京駅へ。
この足で軽く一杯飲んで自宅へ帰還。
焦燥と余白に満ち溢れた20時間の移動・今回の旅に幕を閉じるのであった。


それでは、続きはwebで。チーン。

20160407 Camden Town. PUBs in Brixton Final Night.

8時に起床しJaviを起こす。裁判当日。
昨日から仕込んでおいた鶏ガラベースの卵スープで見送る。いい結果となりますよう。


帰りの準備も少し取り掛かり、12時頃にCamden Townへ。
REIくんに言われて興味を持ったBritish Boots Companyへ。
マスターの営業トークをガンガン受けながらmade in englandのブーツを初体験。
非常に魅力的だけどお値段はなかなか張る。
因みに現在のドクターマーチンは中国製で、
値段と品質が全く釣り合っていないのだとか。
目星はつけて一旦保留させて頂き、レコ屋巡りへ向かう。
迷路のマーケットを歩く。大体いつも行くレコ屋の場所は覚えたけど、
初めて来たときに行った、もうちょっと入り組んだ場所にあるゾーンに到着できない。
あそこには一体どうやって行ったんだろうか…。
ブーツのことも頭に入れながら数点購入。
そして結局、お金はレコードに使うべきという結論からブーツは見送る笑。
というか買い過ぎたので、次回はもう少し抑えて改めて買いたいところ。
(そんなことが果たしてできるのであろうか…)


17時頃に家へ戻るとJaviたちがミックス作業をしていた。
結局£520の支払い。このお金をバスキングで作るんだろうからおかしな話だ。
ロンドンではバスキングという文化が歴史的にもある。
日本同様これまではグレーゾーンとされてきたものが、ライセンス制となってしまった。
恐らくよくないバスカー達がモメたりトラブルを起こしたりしたのだろう。
白黒はっきりついてしまった以上、このような措置となる。
結局自分達が自分達の首を絞めてしまったのだ。
残念でしかならない。これからどうなっていくのだろうか。









ファイル 528-1.jpeg
奇しくも僕の最終夜と彼らの一連が終わるのが今日となった。
まずは荷造りを済ませる。今回レコードの量が半端じゃない。
毎回帰りの飛行機で重量に関して突っ込まれたことはないので、大丈夫であろう。
(この安易な考えが招く事態に気づく由もない)









ファイル 528-2.jpeg
終わったタイミング辺りに路上で出会ったりょうまくんと友達のこうきくんが来る。
彼らでバンドをやっているのだそう。
仮眠を取っていた外人達も起きて、22時前に家を出る。
駅でAlexと合流してBrixtonのPUBへJazzを観に行く。
今回はちゃんと演奏が観れた!ほんと何処もドラムが滅茶苦茶上手い。
つまりこれは、それだけドラムには土台が求められている証拠であり、
このレベルに到達しなければならないと改めて感じた。









ファイル 528-3.jpeg
拉致された日本人2名。
(こうきの顔がとんでもないことになっている…)









ファイル 528-4.jpeg
"Baka Gaijin"をすっかりお気に召されたJavi様とGeorge.









ファイル 528-5.jpeg
今日も抜群なグットヴァイブスのAlexと座っていた人々。









ファイル 528-6.jpeg
Mattも来てくれました。









ファイル 528-7.jpeg
ここでのライヴがおわり、近くのPUBでラウンド2.
朝早かったためウトウトしてしまった。
4時頃に閉店し、近くの広場でワイワイ。
ItoとJaviで近くのファーストフードを食べて、5時頃に帰宅。
さて、明日は8時起き。果たして…。









ファイル 528-8.jpeg
余談となりますが日本の路上で出会ったサンフランシスコに住むRiccardo。
今作をBandcampからの通販で注文してくれて無事に届いたらしい。
ロンドンだけではなくアメリカへも僕(ら)の音楽が届いていることになる。
やってきた活動への、この上ない成果を実感しました。
ありがとうRiccardo!
全曲試聴はこちらからどうぞ。


それでは、続きはwebで。チーン。

20160406 Rat Records. #stdrums in Brixton. Weather Spoon.

ファイル 527-1.jpeg
お昼頃に起床。照り焼きチキン・ラウンド3。
鶏肉から取り除いた骨でスープも作りました。
Javiは明日の準備をしている。
実は、彼らのカムデンでの度重なる路上ライヴが裁判沙汰になってしまった。
ロンドンでの路上ライヴは本格的に厳しくなってきているようだ。









ファイル 527-2.jpeg
僕は先週Jordiと一緒に行ったRat Recordsへ再び向かう。
バスに30分ほど揺られて到着。
新入荷もちょくちょくあった。
ここで買ったpurpleのタリエシンがファーストプレスではなかったので、
ダメ元で持ってきてみたら返品に応じてくれた。
僕がファーストプレスのみを探しているのを知ってくれているので、お互いの責任だと。
#stdrumsのMVも見てくれたらしい。とんでもなくいい人だなぁ。
前回目をつけていたAtomic Roosterの2ndと、併せてついつい何枚か購入。
また必ず来ます!ありがとう。


帰りのバスが渋滞に嵌ってしまい、Stockwell駅のバス停からもうちょっとという所まで届かない。
ここで別の乗客が手動オープンを押す。そんなやり方アリなの…?
便乗して降りさせて頂きました。









ファイル 527-3.jpeg
予定外の遅刻をしてしまい、Javiと家でCDを焼いてBrixtonへ。
Bill, George, Nathan登場。今回最後のバスキングにしてオールスターメンバー。
天気は一瞬雨が降るも悪くない。しかし半端じゃなく風が強い。
曇り空なので一気に冬かと思わせるくらいに冷える。
今回なかなり天候に苛まれました。









ファイル 527-4.jpeg
ホームレスや酔っ払いもガンガン攻めてきて滅茶苦茶な状態ながらも楽しむ。
前回会ったギタリストのJackも来てくれた。









ファイル 527-5.jpeg
15歳のドラマーもまた来てくれて、1曲叩いてもらった。









ファイル 527-6.jpeg
初めて来たときは路上ライヴをするためそのものが目的だったけど、
今はこうやって友達と再会し、一緒に演奏をできている。
CDもUNDERGROOVELANDのオムニバスとして#stdrumsを入れてくれているらしい。









ファイル 527-7.jpeg
環境・状況・心境がこの2年間で随分と変わった。
今できることにしっかり取り組んでいこう。









ファイル 527-8.jpeg
寒さが過ぎたため、21時頃に終えてWeather Spoonへ。
Georgeがいちいち面白くて終始笑いが止まらない。
明日の裁判にはBill, Nathanも行くらしく、話の焦点はそこに絞られる。
Nathanとはまだ長い時間を過ごしていないけど、本当に考えがしっかりしている。
Javiとのパワーバランスが素晴らしい。
文化の違いはあれども、どの国でも価値観というのは大体均等なんだなぁと感じさせる話だった。









ファイル 527-9.jpeg
明日へ備えて23時頃に帰宅し、早めの就寝。
僕も明日は買い物へ行きます。


それでは、続きはwebで。チーン。
£21.6

ページ移動