記事一覧

20140426 Phoenix Theater, Imperial Arms.

激動の一日を終えて、
ロンドンで夜を迎えられるのもあと2日と迫ってきた。


Earl's Coatで出会ったmeeとはfacebookでやりとりをしていて、
今日お別れ会をしないかと誘ってくれていた。
気持ちはありがたいのだけど、数日後帰国する僕にとっては
他にも回ってもっと色々を吸収したいと思っていた。


そんなことを考えながら彼の投稿を追っていると、











ファイル 345-1.jpg
やりやがった笑。
ドラムを買っておくよといってカホンを用意してくれていたmee.
本当にドラムセットを用意してくれたのだ。
夜の予定が決まり、Leicester Squareへ。


アイルランドでの日記で少し触れているのだけど、
ONCEというDUBLINの路上シンガーを題材にした映画がある。
旅行が数倍楽しくなるから観た方がいいと
highenaの文菜から薦めてもらったのだが、
曲・ストーリー・風景の全てがピュアで、大変感激した。
翌日サントラを買ってこの旅行へ持ってきたのは言うまでもない。


その気概を持ってロンドンに到着すると、
至る所にONCEの広告が貼られていた。
2007年の映画なのに今更どうしたのかと思うと、
ミュージカル版のONCEが偶然公演中だったのだ。


この因果に乗らずして何とするか。


Leicester Squareには劇場が数多く点在し、
そのチケット売り場も多い。
友達から地下鉄構内にあるオススメの売り場を教えてもらった。
最初に案内してもらった席は金額と相応する妥当な席で、
少し悩んでいると、受付のおばちゃんが再度検索をしてくれた。
あなたラッキーね!と提案してくれたのが、
前から3列目、ど真ん中の席。
やや金額は上がってしまったけれどもどうでもいい。
全ては因果の流れのままに。











ファイル 345-2.jpg
大体のミュージカルは昼の部と夜の部がある。
チケットを取れた昼の部までまだ時間があったので、
近くのパブで一杯引っ掛けた後にPhoenix Theaterへ。


手続きを済ませて入場すると、
ステージがパブの作りになっていて、
観客が上がって飲んでいる光景を目の当たりにする。
演劇に使うセットもそのままだ。
初めてのミュージカル体験なので
こういう恒例行事があるのかと思った。











ファイル 345-3.jpg
早速便乗してMURPHY'Sを飲む。
特殊な光景に圧倒されてながら楽しんでいると、
出演者と思われる方々が楽器を持って登場。
観客がいるステージでアイリッシュミュージックを演奏し始めた。


パブでスタウトを飲みながら土臭い音楽を聴き入る。
そう、これはDUBLINを錯覚させてくれる演出だったのだ。
数曲演奏されると主人公らしき演者が現れて、
我々観客は席へさり気なく誘導される。
そこから、始まりの合図も無しに演目が始まった。
徹底した雰囲気作りに早くも感動しっ放し。


基本的なストーリー構成は映画とほぼ同じ。
大きく違うのはバンドメンバーを路上ではなく、
各所で繋がった仲間を入れる点。
ヒロインが押せ押せのキャラクターになっていて、
初めて見る人でも映画を知っている人も楽しめる
見事なバランスを突いている。


ミュージカルの醍醐味なのだと思うけど、
場面の変更や、演出の細部までに気配りがされていて、
いちいちよく出来ている。
監督は一体どんな天才なのだろうか。


When Your Mind's Made Upのレコーディングで、
纏まっていないバンドが最高な演奏をするシーンは
今思い出しても鳥肌が立つ。


最後にFalling Slowlyをもう一度演奏するとき、
ヒロインがピアノに挨拶をするシーンで、
涙腺は完全に崩壊。
その挨拶のシーンは最初笑いのネタとして出てきたものなのだけど、
最後には彼女のピュアな部分として出てきて。
きっと見ていない人にこの話は伝わらないので、
もう止めておきます笑。
ヒロインのキャラクターが本当純粋で正直で、
最高のミュージシャンなんだよなぁ。


勿論英語での演目なのだけど、
ストーリーを知っているので何とか追うことができて、
充分に理解して楽しむことができた。
初めてのミュージカルがONCEで本当に良かった。
全ての偶然でこの時間を過ごせたことに感謝。











終演後はまだ時間もあったので、
この期に及んでロンドン市内を観光。











ファイル 345-4.jpg
トラガルファースクエア。
逆光のいい写真ですが、公演の雰囲気は全く伝わりませんね。











ファイル 345-5.jpg
LONDON EYEと呼ばれる巨大な観覧車。
秘密結社と関係がありそうな感じがしますね。


テムズ川をそのまま南へ向かうと











ファイル 345-6.jpg
Big Ben!











ファイル 345-7.jpg
真下から。
どうやって組み立てたんだろう。











ファイル 345-8.jpg
隣接するウェストミンスター宮殿。
綿密で繊細なのだけど、サイズは規格外。











ファイル 345-9.jpg
陽が落ちていく美しいロンドンの日常。
当たり前に過ごせるロンドン市民は贅沢です。











約束の時間になったのでImperial Armsへ。
本当に用意されているドラムセット。
どうやらこの日僕はスタッフ側として扱われているみたいだ。
GUINNESSを飲みながらまずはセッティングを手伝う。
割り箸でキックのストッパーを作る匠の技術が光る。


いざ演奏するかなと思いきや、
肝心のミュージシャンがほぼ居ない。
ちょろっと音出してあとは飲む。
イエガーやって、スネークバイトやって。
シェアハウスの仲間と一緒に店に来たのだけど、
後半からはカウンター入って勝手に注げよ飲めよといった状態。


すっかり酩酊して、地下鉄の終電もとっくに過ぎている。
昨夜深夜バスで帰れた経験を元に帰ろうとすると、
meeがタクシーを呼ぶからそれで帰りなと言ってくれた。
ありがたいのだけど、僕らはバスで帰るよ。
しかし呼んでくれた彼の心意気を頂いた。
meeと再会を誓う。
また、絶対会おう!











こうして宿までタクシーで戻ってきた。
お代を払おうとすると


要らないよ。既に貰っている。



…!


そういえば、飲み代は…??











それでは、続きはwebで。チーン。