METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

4月30日:大阪戦国大統領【RICH FORVER JAPAN tour 2017】

投稿日:

流石に下北のライヴを終えた翌日はゆったりと過ごした。
近所の回転寿司へ行き、夜は個人リハ。
自転車の鍵を失くしたため(後にポーチから出てきた)
一度歩いて帰宅→メンバーがお土産で持って来てくれた緑Walkersを食べながら散歩。
気持ちをリセットさせて就寝。

明くる早朝30日。
時間への信用が全くできない彼らであるが笑、
意外にも決めた約束は守ってくれた。
高速バスで大阪へ向かうため
6時過ぎに最寄り駅で待ち合わせて大崎へ。

Javi以外の3人が想像以上に巨体であったため
4列シートはどうなるかと思いきや、ラッキーにも最前列と2列目に座ることができた。
足元も広々としていたらしい。
早朝のテンションからか、序盤から笑いの大連発で西へ向かう。

サービスエリアで熱心にFUJIYAMAを撮影するJordi.
僕は気合を入れて坂道を転がる。

15時過ぎに梅田へ到着。
機材を担いで電車を乗り継ぐ。地下鉄の切符を買う難易度の高さたるや…。

緑橋駅の改札から出口までの途中に構える戦国大統領へ到着。
初台WALLを彷彿とさせるハコのサイズ感。
まずは一息…ともいかずにリハーサルのセッティングスタート。

するとex-Rivergeマッピさん登場。
ライヴには来れないからとわざわざ見に来て下さった。有り難い。
お差し入れのビールと共にワイワイ。
タムホルダーの不調まで直して頂き感謝の限り。

UGLリハ中に物販製作。
大阪2本はそれぞれハコにお願いしてブッキングを組んで頂いた。
考えてみればこれまで全部が自分の企画であったため、
進行をお任せさせて頂けるだけでかなり気が楽である。
周りを見る余裕もあり、今日はいい演奏ができそうだ。
店長池田さんのご厚意もあり、ついついビールに手が伸びる…。

そして呼鳴手氏現る。
今回のツアーTシャツ・フライヤー・大阪のハコの手配。
更には大阪での宿泊までお世話になるスーパーマン。
遂に彼らとも交流を交わす。感慨深いオープン前となった。

【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
4/30(日) 大阪・戦国大統領
UNDERGROOVELAND
#stdrums
GAROTA
Gotta Neal Experiment
BLONDnewHALF
MAMEDORO

いい雰囲気のなかBLONDnewHALFがスタート。
ノイズアンビエント系のサウンドかと思ったら、
メンバーがステージに揃っていなかったという珍事笑。
ニューウェーブなビートとヴォーカルが気持ちイイ。

続いてMAMEDORO.
到着序盤から我々と仲良くして下さって嬉しい限り。
しかし打って変わってサウンドは極悪。
一直線なサウンドにハコの熱量が高まる。

次に僕の#stdrums.
ここまでメンタルが影響するのか!と自分でも驚く落ち着いた演奏笑。
このツアーで最も安定したライヴだったと思う。
本番前にひと呼吸置いたのがよかった。
初のライヴハウスツアーはこんな基本的なポイントにも気付かせてくれる。
mind the gapもアンコールでプレイ。

Gotta Neal Experiment は文字通り「ごった煮」グルーヴサウンド。
この時点でニューウェーブ・ブラックメタル・ファンク…素晴らしい1日。
高い演奏力と安定したグルーヴはライヴ後の身体に最適なマッサージ。
ビールも次々と進んでしまう。

そしてUNDERGROOVELAND.
初の自分以外の企画で、僕自身も色々緩くなっていた。
結果、彼らのアルコール摂取量をコントロールできずにいた。
「フリーマインド」はしばしばこういったハプニングを巻き起こす。
ドランクでワイルドな演奏。盛り上がってくれたのが救い。
こういった内容を書くのはよい印象を持ってくれた方に申し訳なのだが
音を信用している関係性で、音に確信が得られないのは辛い。
勝手な理想を押し付けているだけかもしれないが…
それだけこのツアーには気持ちが入っている。
様々な事例を繰り返して成長していくのだと思った。自戒。

トリのGAROTAではすっかりデキ上がり、酔い酔いのワタクシ。
オオサカディーペストアンダーグラウンドミュージックスペース戦国大統領。
酩酊状態で気付けば何やらJaviと誰かが揉めている…?
メンバーも困った表情。あとに聞いた話では最終的には笑って済んでいたらしい。
時間が時間であったが、呼鳴手氏に相談するとわざわざ迎えに来て下さった。
お手数お世話に拍車を掛け、なんとか大阪初日を終えるのでした。

池田さんをはじめスタッフの皆さま、対バンの皆さま。
出演させて頂きありがとう御座いました。
最高にアツくてディープな空間。
近々また叩きに参上致します。

https://stdrums.bandcamp.com/merch
【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
グッズ通販スタート!
お問い合わせからでもご対応できます。

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20200320 #STDRUMS + RUINS + レトルノセ + swandives 〜RICH FOREVER SEMINAR vol.8〜 渋谷RUBY ROOM

13日、14日。 普段とは違う時間の流れを経て現実へ帰ってきた。 尚もプレイリストを再生して巨大な蒼白に身を隠そうとしていたが、そうも時間が許してくれない。 予定より随分と遅れてしまったミックス作業に …

20180530 London to Bilbao, San Sebastián. Pinyudi Bar. Spain.

深夜2時に家を出る。 少し離れたバス停まで歩きVictoria駅へ。 直通のバスへ乗り換え、5時過ぎにStansted Airportへ到着。 日曜日に起きたバルセロナへの悲劇はこのブログの読者には記 …

20201128 HellMeows Band(中村達也 / 栗原健 / TOKIE)鑑賞→朝7時まで呑んで本番当日!名古屋SUPER前夜祭編 〜RICH FOREVER AUTUMN JAPAN tour 2020〜

人は時として、間違いを起こす。 だが時として、間違いは『間違い』に在らず、必然とも成り得る。 真実とは人の数だけ存在するのである。 大阪西成ヨナルテ邸にてお昼前に起床。 お忙しいタイミングにお邪魔して …

近況報告その③:【7月 #STDRUMS 福岡ツアー】+【オンラインハードコアパンクバンド “F.O.T.K.” 始動!】

生配信やって映像作品色々出しました編(その①)。 #STDRUMS ライヴ盤リリース&配信イベントやります編(その②)。 最終章その③です。 #STDRUMS は7月に九州・福岡ツアーを敢行いたします …

明けましておめでとう御座います。〜ブログで振り返る2021年〜 #STDRUMS

明けましておめでとう御座います。 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はどういうわけかの怒涛の日々。 27日のRUBY ROOMでイベントだった翌日、ユタカくんと出会っちゃって、 ま …

Archives