記事一覧

! 自家製秋刀魚の干物 !

この季節の何が素晴らしいって、
生の秋刀魚がお手頃に買えること。
刺身・塩焼き・味噌煮…。
美味過ぎる。しかも安い。
ワタクシ本当に秋刀魚が好き過ぎます。
地球最後の~みたいな質問でしたら、
迷わず秋刀魚を選ぶかもしれません。


しかし、もうそろそろ生の秋刀魚が食べられなくなってしまいますね~。
なのでこの前、人がウチに来る用事も有ったので、
秋刀魚を大量に購入しました。
するーとその来客が無くなってしまい、
途方に暮れたワタクシと秋刀魚達。


そこで、料理人の友人が何となく言っていた事を思い出して
秋刀魚の一夜干し(干物)を作ってみました。
但し今回は冷蔵庫でやるので、
厳密に言えば秋刀魚の半日干しです。(笑)









ファイル 185-1.jpg
背中から開いてよく洗います。
(左利きのクセで頭が右になってしまいました…。)









ファイル 185-2.jpg
これを塩水につけます。
厳密には塩と水の分量が有るらしいのですが、
とりあえず薄いのはNGの感じがします。
んでご飯のおかずですし、つまみにしてもOKなので、
まー濃い分には良いだろうと。
結構多めに入れてよく溶かして秋刀魚投入。
脂分が水に浮いてますね~。









ファイル 185-3.jpg
1時間ほど置いたら軽く洗って水分をよく拭き取る。
最初とあまり変化は見られません。
これをラップを被せて冷蔵庫に入れます。
一夜干しとは文字通り夜中外に出しておいて朝方完成するものですが、
これ作ってるの昼だし、高速道路の近くに住んでいるので(笑)難しいです。
冷蔵庫は乾燥しているし温度は低いし光も入らないので、
同じ役割を果たしてくれそうです。















さてこれを約半日置くと…!














ファイル 185-4.jpg
やはりあまり変化は見られません。
しかしこれを焼くと…!















ファイル 185-5.jpg












味もバッチリ!
骨が美味い!


ポイントを纏めると
◆塩水は薄すぎないように。(気になる人はぐぐれ)
◆水分をよくふき取ってから冷蔵庫へ。
◆閑静な住宅街ならば文字通り「一夜干し」もOK.


無事に冷蔵庫で一夜干しが作れました~。
これで買い過ぎたお魚も冷凍保存出来ます。


Ludwig Psychedelic Redでも、
秋刀魚の開きでも検索できるブログ。
それが"rerure.com"


それでは、続きはwebで。チーン。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策