記事一覧

20140425 part.2 Euston to Rushock.










ファイル 340-1.jpg
皆とモーニングを食べて11時頃に駅で別れる。
僕はこれからRushockという田舎街へ向かう。
地名だけでピンとくるマニアもいるだろうか。











ファイル 340-2.jpg
まずはBirminghamまで向かう電車のチケットを探す。
ロンドンは地下鉄が中心だが、ここからは地上線。
時間帯によってチケットの金額に差があり、
ちょうどSUPER OFF PEAKのチケットを買えた。
(それでも片道30£弱かかる)
CDプレーヤー用の単三電池も無事に購入。
これで無敵だ。











ファイル 340-3.jpg
天気はどんどん悪くなってきているので、
BLACK SABBATHの1stを旅のお供にチェンジ。
邪悪なうねりと車窓の風景がピッタリ合う。
ビールでも持ってくればよかったな。


1時間ほどでBirminghamへ到着。
アジア系の観光客が多い気がした。
ロンドンに比べて宿が安かったりするのだろうか。
一度外に出ると雨は止む気配が無い。
だけど傘を差す人は殆どいない。
連日の晴天に気を抜いていたのだろう。











ファイル 340-4.jpg
ブリティッシュ革ジャンの防水性を信じ最初の目的地へ。
ロンドンでは各所にお世話になっているお店。
折角バーミンガムまで来たのだからここも探らなければ。


しかし店内はかなり寂れていて、
地下一階にレコードの投げ売りがされているのだけど、
多過ぎてむしろ探す気になれない。
1£コーナーで数枚見付けて購入。
店員さんと喋ってみると、ROBERT PLANTが
そこら辺の近所を歩いていたりするらしい。
信じられない街だな。
かなり訛りのある英語だったので、
全く違うことを言っていたのかも知れないけど…。











ファイル 340-5.jpg
サンドイッチとオレンジジュースも買って、
Birmingham駅からDroitwich Spa駅へ向かう電車に乗る。
その切符を、革ジャンのいつも使わないポケットに入れようとしたとき、
何か異物がポケットの奥にあるのを気付いた。
探ってみるとポケットに穴が空いていて、奥に5ペンスが2枚入っていた。
LONDONに来て数日後にold spitalfields marketで買った革ジャン。
パブかどこかで使ってしまうだろうけど、
なにか記念性を感じて写真を撮っておいた。
このコイン達の運命を知る由も無く。











ファイル 340-6.jpg
田舎町を走る電車内ではZEPの1stを聴く。
目的地へ近付いていく気持ちとYour Time Is Gonna Comeが重なって、
自然と動悸が激しくなってきているのがわかる。











ファイル 340-7.jpg
こうして40分ほど電車に揺られてDroitwich Spaへ到着。











ファイル 340-8.jpg
この通り、何も無い駅。
ホームに7~8人程下車して、各々目的地へ散るとすぐに無人になる。
目的地までは1~2時間歩けば到着する見込みだったのでチャレンジしようとしていた。
しかし想像していた田舎を遥かに飛び越えていた。
降り続く雨。道を尋ねようにも相手がいない。
そこに1台のタクシーがぽつんと停まっていた。
導きに身を委ねて、目的地を運転手さんに告げる。
ウェスト・ミッドランズ訛りの英語に苦労しながら何とか意思が伝わり乗車。
金額はアバウトで、事務所?に誰をどこまで乗せるという連絡を無線でしている。


歩こうとしていた僕は、目的地の詳細の住所を知らなかった。
場所の名前を頼りに、事務所で場所の詳細を調べてもらいながら進む。
どうやらその道中は遥かに遠く、しかも歩道が無い道を歩き続けなければならなかったらしい。
運転手さんが会社の名刺を渡してくれた。
名前を言えば迎えに行けるように事務所に伝えてあると言ってくれた。
考えてみればこの田舎でタクシーを捕まえられただけラッキーだったのかもしれない。











揺られること10~20分、迷いながらとうとう到着した。


到着したけど…人はいないみたいだぞ。


ああ、それでいいの。お墓だからね。


ん?ライヴがあるんじゃないのか。


いや?ないよ。ジョンボーナムの墓があるんだよ。


そうだったのか!ライヴがあるんじゃないのか。
ならば、ここだよ。ここに間違いない。











ファイル 340-9.jpg
目的地
St.Michael and all angels Churchへ到着。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策