記事一覧

20151002 #stdrums in Oxford Circus, Camden Town, Bermondsey. met Keyhole again.

ファイル 463-1.jpg
朝7時に起床。まだまだ眠れるけれども得意の貧乏根性で動き始める。
Stockwellの見事な快晴がお出迎え。









ファイル 463-2.jpg
買い出しに行って作るパスタも久し振り。
ロンドン生活の始まりを実感させる朝です。









ファイル 463-3.jpg
毎回なんかしらのテーマを決めて渡英をしているけれど、
今回はこれ。
#stdrums, アナディメに加えて水面下で動いているバンド計4つが入った
コンピレーションアルバムを500枚言い値価格で売り切ること。
ロンドンの業者に発注・ジャケットは日本から持ってくることで安価に作れました。
んでこのCDのコストはJaviに立て替えてもらっていて、
それを路上の売り上げで返す。所持金がマイナスでスタートする桃鉄みたいな状況。
500枚で£200ちょい。CD-Rでこの価格なので、物価そのものの高さを痛感する。


その看板の準備やらをして、昼過ぎにいよいよバスキングに繰り出す。
以前最も稼いだであろうOxford Circusへ。到着すると既に誰かがやってる…
そんなレベルじゃない。多くのバスカーが順番待ちをしているような状況。









ファイル 463-4.jpg
取り敢えずは近くの場所を探してバスキングスタート。
人通りは多いのだけど流れてしまう場所らしく、どうも盛り上がりに欠けてしまう。
初の試みの言い値(Name your price)の反応もイマイチ。課題が多いな〜。


時間になったのでNikeの前に戻る。
日本で会ったアイルランド人のバスカー、キロンと再会の約束をしていた。
この場所がこんなにもホットスペースになっていたのは知らず、案の定別の人がやっていたので
順番待ちも兼ねて彼を待つこととする。
ギター1本とオケでPink FloydやZEP,METALLICA等の有名な曲を弾いていた。
待っているときに子連れのお父さんが叩かないのかと聞いてくれて、
事情を話すと残念そうにしてくれたのでCDを渡す。
とても喜んでくれて、まさかの£5をくれた!
ギタリストよ、僕は演奏せずともCDを売ったぜ笑。


結局1時間待っても来ず、彼も演奏を終えたので交代してもらってセッティング開始。
すると別の人が来て、どのくらいやるのかと。
さきの彼を見習って1時間くらいかなと回答すると、交代制にしてやらないかと提案してきた。
なんかこの流れに覚えがある…前回見たポーザーバンドのやつらかな…?
よく分からないけどバスカー内での(勝手な)ルールみたいなのが作られているみたいで、
よく分からんないし実際英語もよくわからないので半分スルー。
取り敢えず何となく時間を意識して演奏開始。
うーむやはり人が溜まりやすいのもあって反応は格段にいい。
30分後くらいにキロンも到着!
しかし時間の話もあるのでここでの共演は控える。
1時間くらい演奏して彼らへ場所を譲る。
なんというか、メイクマネーしかない場所になってしまった印象。
キロンも到着して横に座ると、そいつらから「俺らが次だよ」と言われたらしい。
なんつーかそういうのじゃない。別に皆でセッションしたらよくないかな。
さっきのギタリストも上手かったけど、面白さは無かったな…。
バスキングを仕事として捉えるのも勿論大切かも知れないけれども、ちょっと価値観が違うらしい。
若干シラけてCamden Townへ移動することにする。









ファイル 463-5.jpg
なにはともあれキロン!!
Long time no see!!!
新宿で会ったガイジンとまたこうして会えるのは不思議な感覚だ。



カムデンもいい感じのフライデーナイトとなっており、いい空気が流れている。
お子さんが声を掛けてくれて誰かなーと思ったら、なんとさっきCDを買ってくれたご家族!
こんな素晴らしい偶然に期待も高まる。









ファイル 463-6.jpg
キロンとなんとなくにセッションをスタート。反応よし。
途中で日本人らしい人が見てくれていると思ったらやはりそうで、
YouTubeで見たことがあると言ってくれた!これは嬉しい。
22時前くらいまでセッションして、CDもそれなりにハケていいバスキングでした。
とあるおじさまが65daysofstaticみたいだと言ってくれた。知らなくてすまん。
前回のカムデンはやや微妙だったのでその時々に場所の良し悪しがあるのかもしれない。









ファイル 463-7.jpg
次に始まったのはこれまだOxford Circusでやってた2人組。
ユニゾンヴォーカルでHey Joeを演奏。
飛び入りの笛の方も含めていい感じです。









ファイル 463-8.jpg
声を掛けてくれたしんいちくんも一緒にパブで一服。
DJの世界大会に出演するshotaさんを応援しにきたらしい。
SIONくんらも繋がっていたので、こういう出会いはホントに面白い。


WORLDS ENDでGUINNESSを飲み直したあとにBermondseyへ。
Javiらが借りているリハスタへお邪魔させてもらった。
キロンとJaviが会うというのもなんとも不思議な感覚だ。
更にGUINNESSを追加。飲む飲む。
1時間ほどしてバスで帰路へ。まだまだ時差ボケがあるのか眠い。そして飲んでいる。


家に着いても飲みは続き、寝落ちのようにその日を終えるのでした。









ファイル 463-9.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
£50

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策