記事一覧

20151012 #stdrums in Brixton, Oxford Circus, Camden Town.

朝方に起床。リビングにマットレスを敷いているので、同居人には狭い思いをさせてしまっている…。
ブログを更新しようと充電が復活し始めたiPhoneを触ると、画面の反応が鈍い。
書きたいように文章が打てず、画面を拭いたり色々してみるも改善が無いので、
仕方なく控えていたOSアップデートまでしてみる。再起動もしまくる。
しかしどうにもこうにも上手くいかず、外に出ようと充電ケーブルを抜いたら突如軽快に。
挿していたのは純正のケーブルにダイソーのUSBコネクター。
もしやと思い、コネクターも純正に変えてみたら問題なく作動。
ここが影響するのかい。無闇なOSアップデートをしてしまった…。
皆様もご注意を。


さて解決してBrixtonでバスキング。
兼ねてからの1曲が形になってきたので試しにやってみる。
ヘッドホンでのバランスとアンプで出すバランスは大きく差が出るので、
実際にやりながら調整してみないとわからないことが多い。
そんなこんなやっていると通りかかったのはKiki!
バスキングをやってて初めて仲良くなった友達です。
(そのときの記事はこちら
http://www.rerure.com/blog/diary.cgi?no=391 )
出身のスペインに帰ってからBrixtonに引っ越してきたらしい。嬉しい偶然だなぁ。
また近々飲みに行こうと約束して僕はOxford Circusへ向かう。
というのも、後ろにあるゴミ箱の灰皿から煙が出てきて若干ボヤ騒ぎとなり、
消防隊が来て止めざるを得ない状況となったのです。恐るべしBrixton.


さてOxford Circusはれいの兄弟デュオがやっていて、その次を待たせてもらう。
この2人はとても純粋でいいんだけど、
恐らく彼らの親父さんがバスキングをやらせていて、
この人も超いいひとなんだけど、やりとりがちょっと面倒臭い。
どうにか少しでも長くこの子達にやらせたいわけだ。
30分くらいで場所を譲ってもらって演奏開始。
新曲を試してみての感想は、
一本敷いてお気に入りのループフレーズに色々付けていくのが好きなんだけど、
フレーズを信頼し過ぎて彩りが足りないようだ。グレースケールな状態。
上手いバランスを作っていきたい。


昨日共演したギターのMartiが偶然見てくれました。
カムデンで見てくれたエリックとも再会!嬉しい限り。









ファイル 473-1.jpeg
というわけで演奏後カムデンへ移動してパブで作曲作業。
昨夜のリベンジギネス。リベギネ。
演奏しながら、別の新曲のイメージも固まってきたのでエディットしていると、
急にその曲だけフリーズするようになってしまった。
なにかバグる構図にハマってしまったのか…はたまたアップデートのせいか…。









ファイル 473-2.jpeg
うーんどうすりゃいいんだ…とナチョスと一緒に考える。


一旦その問題は置いておいて、21時頃に路上へ。
来る予定だったJaviもトラブったらしくやるなら1人。
通り掛かったビートボクサーが僕のことを知ってくれていて
その勢いで結局1人でスタート。
流石に月曜日で人通りは無いわ、遅い時間だったのか近隣の方から苦情を頂いてしまい
2曲で終了。
新曲を再び試せたのと、戎谷さんのご親戚にお会いするミラクルもかましました。
ほんと、色んな人に会うなぁ。
新曲はユニゾンフレーズが多いので実は難しいことも判明。練習せねば。


GUINNESS 6缶と共にStockwellへ戻り、GarageBandのバグと格闘しながら飲む。
今回の個人的作曲活動とは別に、Javiをフィーチャーした作品を作ろうと目論んでおり、
その大まかなイメージのやりとりをする。
持っているフレーズセンスが軒並み好きなものばかりなので、
どういう作品になっていくかとても楽しみです。
GarageBandのサンプルレートの低さを今更にして知った夜でした。


うっかり写真が少ないのでinstagramの写真を拝借します。









ファイル 473-3.jpeg
週末のBrick Lane. 戎谷さん、Javi, キロンと。









ファイル 473-4.jpeg
土曜のカムデン。写っているのはキロン、コンスタンティン。









ファイル 473-5.jpeg
夜のOxford Circus. mind the gapやってるときです。









今日の演奏はYouTubeにも上がっておりました!カッコいい!









それでは、続きはwebで。チーン。
(ここも写真を撮り忘れました…)
£105.5

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策