記事一覧

20160725 #stdrums in Chamonix-Mont-Blanc, France.

あまりの寒さに身体の芯まで冷えた。
スイスとフランスの国境付近であるLes Houches.
標高は高い(馬から落馬)とはいえここまで冷え込むとは。
ベルリンは涼しく・昨日までのミラノは亜熱帯・そしてこの寒気。
体調を崩していないのは幸運といえよう。メンバーに服を借りて凌ぐ。









ファイル 587-1.jpg
車が故障してしまった昨日。日曜日で修理工場が空いていなかったため、
今日は起きて早速問い合わせる。
因みに現在車は修理工場の駐車場に停めさせてもらっている。
忙しいらしいエンジニア氏を捕まえてバッテリーを繋ぐ(ファンベルト?)部品を入手。
Wi-Fiがあるホテルまで歩き、車の図面や仕組みをネットで探す。









ファイル 587-2.jpg
なんとなく仕組みを理解して車まで戻り、ジャッキを借りて持ち上げる。
簡易的なジャッキでハンドルが必要だったのだけど、歯ブラシをぶっ刺して回す。
ガソリンスタンド店員だった頃の記憶が蘇る。
…ガソリンスタンドに入るたびに窓を拭いているので、蘇りっぱなしという噂もある…。
車の裏側を見てみること数十分。専用の部品がないとどうにもならないとう結論。
エンジニア氏に見てもらおうと工場を覗くと、昼休みで2時間休憩。
忙しいんじゃないんかい…いや、こう考えてしまうのは日本人なんだろうな。
14時過ぎに再開したタイミングを見計らい、念願のエンジニア氏登場。
どうやらベルトは勿論、それを噛ませるホイール?も相当へたっているらしい。
そして現在その部品の在庫は無く、翌日の入荷を待つ必要が出てしまった。


というわけで、我々は少なくとももう1日ここに留まる必要がでてしまった。
僕が乗る(予定の)ロンドン発の飛行機は28日。
パリに向かうのは断念せざるを得なさそうだ。さらばエッフェル。
しかも、部品が届いてもいつ修理してもらえるか・それで直るかも定かではない。
果たして無事に帰れるのだろうか。それともパスポートを破り捨てるか…。









ファイル 587-3.jpg
まずは目の前のことを考えてみる。
時間には余裕がある。どうするか考えているなか、
昨日歩いて向かおうとしたChamonix-Mont-Blancへ行こうと即決させてもらった。
動けないならバスキングをしてみる他、我々に選択肢は無いはず。メンバーも同意。
ある程度情報は集めておいたので、バスを使って目的地の中心部まで向かう。
30分に1本のバスに揺られる。次々と乗客が増えていき混み合う車内。
持ち物を見ると登山・ロッククライミング等々のアウトドアを楽しんでいるらしい。









ファイル 587-4.jpg
中心部らしい"Chamonix Centre"駅に到着。山道の道路に降ろされる。何もない…?
他の乗車が進んでいく方向に下っていくと、街並みが見えてきた。
日本でいうと越後湯沢のようなリゾート地で、これはバスキングできる可能性が出てきた。
しかし街の規模そのものは小さく、リラックスした雰囲気に音量の不安がよぎる。
なので一番よさそうな中心部の広場はUNDERGROOVELANDへ託し、
僕は近くにあった工事現場の手前で叩いてみることとした。









ファイル 587-5.jpg
この時点でiPhoneのバッテリーを相当消費していたため、外付けバッテリーで充電…
…機能しない…?…昨夜の記憶…借りたアダプターで起きた異様な発熱…。
まさかこのタイミングで故障してしまったとは…。残12%の充電で演奏スタート。
音量に気を付けながらも、意外にもかなりの好反応を見せる。
家族・お子さん連れが多かったのが功を奏しているようだ。
しかし3曲で隣のお店の人がきて終了。
こちらも充電問題があったため、反応が知れただけで充分。いけるぞ。この街。


機材をメンバー側の所に行って置かせてもらい、充電場所を探す。
寿司屋と飲み屋が多く、また中高年の日本人が多い。観光地として人気なのだろう。
中心部に川が通っていて、カヌーの川下りが行われていた。奇抜だなぁ。
最終的にマックに入って、シューストリングではなく
ナチュラルカットもポテトフライを食べながらしばし充電。
向かいの席では地元の中高生?が皆してポケモンGOをやっている。
日本でも大層話題になっているらしい。
そんななか外の歩道にある4本の柱を見ていた。
一見どこにでもある柱だが、うち2本が定期的に地面へ埋まるのである。
最初見たときは目を疑った。なんの意味が…。
あとから判明したのだが、どうやら車が通るときに下がるらしい。
恐らくそのときは人か何かにセンサーが反応したのだろう。
子どもがそれに乗って遊んでいたり。凄いぜシャモニー。











充電を30%くらいに復活させてメンバーの場所へ戻る。
こちらもかなりいい反応を得ているようで、今日でこの旅に持ってきた500枚のCDが全て売り切れ!
素晴らしい。因みに価格は言い値。以前のロンドンでやった方法を取り入れてくれたらしい。
一度休憩すべくスーパーへ向かう。街の穏やかさに対して沢山のビールが並ぶ。
流石本国とあってかKronenbourgの種類が多い。こちらでは赤白ロゴのものが一般的らしい。
スタウトもあったので飲みたかったのだけど、冷えていなかったので断念。実に興味深い。
名前を失念しまった7.1%のスタウトを€1.5で購入。この度数で飲みやすい…。危険だ。
予想通り酔っ払ってきながらも、早い時間に閉店する可能性があるため
夜の食材を買いだして再度バスキングへ。


先ほどの場所の周囲が閉店していたので、同じ場所で再スタート。
人の数が少なくなってしまったので反応はまばらながらもよい傾向。
何処から拍手が聞こえるかと思ったら、背後のホテルの窓からでした。
そしてやはりお子さんの反応がいい。打楽器だからね~。楽しいよね~。
しかし4曲で向かいのバーの人が来てしまって終了。









ファイル 587-6.jpg
メンバーの方へ戻ると随分と人だかりができている。
タイミングに合わせて参加させてもらいドラム+カホンでセッション再開。
周囲に距離があるので止められる心配もなく、人だかりが続く。
NathanがMCで終バスの時間を訪ねると、誰かが「もう無いんじゃない?」と。
流石に早過ぎると思いながらも、立地が立地であることを考え22時前に終了。
ほんと、最後まで拍手喝さいの素晴らしいセッションでした。









日本人の方も見てくれていたらしく、ツイートまでして下さいました。
ありがとう御座います!










ファイル 587-7.jpg
声を上げてくれた人がわざわざ電話で(友人に?)聞いて調べてくれた結果
やはりもうバスは無いらしい。
しかし、なんとなく、諦めがつかないのもあり、結局自分の足でバス停まで確認しにいく。
すると、夜行バスで23:48までの運行があるではないか。(画像参照)
この報告をもって、近くでバーを探す。通行人から安いバーの情報を得るものの
道案内が雑過ぎ、延べ6人ほどに聞いてようやく到着。しかも値段は普通笑。


マスターはイギリス人らしく、店に入ると聞き覚えのある進行…
ボサノババージョンのStairway to Heavenでした。我々が在る処にツェッペリン在り。
今日の稼ぎをカウントしながら飲む。
立ち往生からこういう展開になるとは誰もが想像していなかっただろう。


サクッと飲んでバス停へ到着。思った以上に時間の余裕があった。
戻ってから飲もうと思っていたワインを欲しがる奴らがいたので開けようとも
栓抜きがなかったので、得意の靴で叩いて開栓。知らなかったようで喜んでいた。
別の乗客も現れて深夜バスの存在に確信を持つ。
そして時間ピッタリの23:48にバスが到着…
??????
何故か乗れない。というか、この時間はもうバスが無いらしい。
待て待て。何なんだこの表示は(画像参照)。
お月さまマークに時間が書いてあるじゃないか。
明確にフランス語が読めているわけではないけど、ならばなぜ時間通りに現れた…?
メンバーも交渉に力が入る。こっそり乗せるにも監視カメラがあって難しいらしい。
最終的に会社へ連絡してくれて、夜間料金に+ドライバーへ€10チップという形で合意。









ファイル 587-8.jpg
道路沿いに修理工場があったため、プライベートバスのような感覚で到着。
なんとか助かった。しかし、本当に、運行していなかったバスだったのだろうか…。
なにはともあれ、運転してくれてありがとう!あの看板は即刻焼却してね!
買ってきた食材をNathan料理長に託してボンゴレトマト完成。
この間にJaviがあまりにも物の扱いが雑なのでそれについて少し話す。
広義だけど「気にしない」というのは、ロスも多いけど次々と先に行けるのだなと。
個人ではなくチームで動くってのは当然ながら様々な思考が同時にいるので、
どっちが正しい。というジャッジは難しい。
だからこそ許し合い・学び合う姿勢が大切なんだな。
旅の疲れも少々感じつつ、明日はフランスを越えロンドンへ行けることを祈り
寒さの対策をして眠りに付くのでした。









ファイル 587-9.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
€314.9 + €47.7

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策