記事一覧

鯵刺+エビもやし炒め+必勝味噌汁!

ざっくり料理の時間です。


今回は野菜をがっつり食べたいなと思い食材調達。


スーパーを回っていると
ファイル 6-1.jpg
良いサイズの鯵がいらっしゃったので刺身にしました。
骨の周りは削ぎとって生姜と味噌でナメロウに。これがまた美味いんす。


さてさてエビをベースにタマネギ、舞茸、もやしを炒めました。
ファイル 6-2.jpg
味付けはあえて塩と胡椒のみで。野菜の水分を活かす感じですね。
僕の料理にはほぼ100%ニンニクとキノコが入ります。


そしてもう1品!


これは、何か欲しい時に使う必殺技です。
結論から申し上げれば、


カツオ出汁、ニンニク、味噌で作る味噌汁は、
相手が何であろうと最強の味噌汁になる。


というものです。
まぁ、組み合わせ的には間違いないですよね。
でもこれ本当に幅広くて、
例えばハンバーグとかカレーでも、所謂「余りモノ」に効果を抜群に発揮します。


更に汁物なので、時間帯を選ばず美味しく食べれます。
飲んだ後とかはニンニクと出汁だけで作ることもあります。(笑)


今回は先日に作った鶏と卵の照り煮を使います。
和モノなのでこの時点で勝利は確定。
折角なので大量に、キャベツは半玉いっちゃいます。
キャベツの味噌汁は甘みも出て最高に美味いです。


キャベツを切り刻んで鍋に敷いて、余りモノの煮物を入れて、ニンニクとカツオ出汁を入れて煮るだけです。
ファイル 6-3.jpg
煮込み中。キャベツの水分が相当出るので水は殆ど入れません。


ファイル 6-4.jpg
味噌を溶いて完成。この手軽さ!


ファイル 6-5.jpg
すっかり豪勢になってしまいました。
しかし合計調理時間は約30分。
この手軽さ!(2度目)


やっぱり刺身はいつも美味いです。メシが半端無く進みます。
モヤシ炒めは狙い通り野菜がシャキシャキで食べ応え充分!
味噌汁は問答無用に必勝でした。


勿論このメシの量では足らず、もう1.5合くらい行っちゃいました。(笑)


心地よい満腹感!


例えば刺身を作った時とかも、骨を取っておいてさっきの調合+骨を煮込むだけでも上質な味噌汁が作れます。


ひょっとしてポテチとかお菓子類も合うんじゃないかと思っております。


この無敵伝説は何処まで続くのか…。
それでは、続きはwebで。チーン。

コメント一覧

珠緒 URL - 2012/08/07 (火) 23:51 Edit

素人ギャルがアナタの前に降臨!!(*´ω`) http://b8y.in/

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策