記事一覧

9月のぐるまきセッション!

先週の土曜日は、jaka'z開催、ツキイチ恒例のぐるまきセッションでした~。


ファイル 77-1.jpg









まずはぐるまき恒例(!?)の
ファイル 77-2.jpg
ゴメさんイイ顔コーナー。
なんかすげぇ。







ファイル 77-3.jpg
光るミツさん!







ファイル 77-4.jpg
光るニッシーさん!







ファイル 77-5.jpg
シャイニングあやさん!







ファイル 77-6.jpg
完全にマズ顔のゴメさん!(笑)
ゴメさんはこの日全パート制覇してましたね~。素晴らしい!
因みにこのプレイ中にビーターが抜けるという事件も…。







さて僕は今回
FTB - satori part2.
MR.BIG - daddy, brother, lover, little boy.
RAINBOW - lost in hollywood.
LED ZEPPELIN - the song remains the same.

オマケで
DEEP PURPLE - burn.
LED ZEPPELIN - the ocean.

を叩かせて頂きました。


satori part2は1つのグルーヴで押し切る曲。
これをセッションで飽きさせず聴かせるのは相当難しいです。
長年組んでいるバンドでやるとしても難しいだろうな…。
チンクリングでお祭り感を出してみようと試みましたが、
やはり中盤・ラストへのエネルギーの持って行き方が上手く行きませんでしたね。
やるならもっと尺を詰めて歌メインにした方が良かったのかも。


daddy~は久し振りにやりました。
改めて音源を聴き直すと、やっぱりすげー上手いんだなぁと再確認。
1サビラストのフィルとか、入れ方もフレーズも完璧ですよね。
上手いプレイをハードに聴かせてくれるバンドは、考えてみれば貴重だなと。
MR.BIGを、早弾きやテクニックばかりだと嫌う方々がいらしゃいますが、
なんだ、それは。
自分が下手なことを「表現」という言葉にして逃げているだけなんじゃないか?
上手くて何が悪いのかがわからん。
それを表現に生かせば良いだけだろうに。
早弾き=上手いではないですからね。
改めて素晴らしさを感じました。


lost in hollywoodはやったことある曲だったのでスムーズ。
ラスサビのフィルは燃えますね~。
もっとスネアをローピッチにした方が感じは出たんでしょうな。


the song remains the sameはやる気満々。
この曲は固まったフレーズを把握して、
あとは空気で展開していこうと思っていただけに、
いざ始まるとギターが聴こえなくて大苦戦しました。
ギリギリ押し切ったものの、うーんこれはリベンジしたい。


あとは時間が余ったのでその場でburnとthe oceanを叩かせて頂きました。
the oceanは展開が超曖昧。
それでいて変拍子なことに演奏開始後気付く。(笑)
もっと練習してきまーす。


トータル的に今回はちょっと暴れ過ぎたかも…。
好きな曲だとテンションが上がっちゃうという、
まー何とも中二病的理由で…。(笑)
常に全体を考えて叩かなければいけませんね~。
自由奔放なスタイルが求められているなら別だけど…。
まずは、バンドありきで考えなければいけませんな!


来月も楽しもー!
それでは、続きはwebで。チーン。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://www.rerure.com/blog/diary-tb.cgi/77

トラックバック一覧