記事一覧

餅オブデス

友人から餅を大量に貰ったので何かしようと。


そもそも「友人から餅を大量に貰う」というシチュエーションが中々無いですな。


ということでお汁粉を作ってみようと奮起。


勿論やる以上は小豆からでしょ!


ってことで


ファイル 11-1.jpg
水入れる→沸騰→ざるで流す
を2~3回繰り返してアクを抜く。
三度水を張って、こっから煮続ける。


ファイル 11-2.jpg
一度冷ますと、こんなに水分を吸って膨らみました。すげー。


ファイル 11-3.jpg
シュガー佐藤を大量に入れて味調整。
何処を見ても隠し味にソルト押尾を入れるみたいで、
ちょっと入れてみたら、確かに味が上手く纏まった。すげー。


ファイル 11-4.jpg
餅焼いて完成!
ただ煮るだけのお手軽さで、冷やして使えばこれから夏に向けても重宝しそうです。
すげー。
カ?


あとおかずが切れたのでさっくり1品。
ファイル 11-5.jpg
豚バラとニラで野菜炒めです。超手抜き。
肉も野菜も大きめに切ったので食べ応えがあります。
野菜はざっくりしてた方が美味いっすね~。
豚バラの脂が出過ぎて気持ち悪いです。(笑)
この脂を使ってチャーハンでもやってみようと計画中…。


オチも無く料理ブログでした。
それでは、続きはwebで。チーン。