記事一覧

! 生鮭のちゃんちゃん焼き !

ちょっと前に作ったものですが写真が残っていたので書いて見ます。


秋になって生鮭が出回ってきます。
これが美味いんだな~。
更にアラも売っていたので購入。
調理もウルトライージーなちゃんちゃん焼きにします。


どの位簡単かと言いますと、








ファイル 192-1.jpg
鮭に塩コショウ振って皮目から焼く。
(骨はなるべく取ると良い)









ファイル 192-2.jpg
好きな野菜入れて









ファイル 192-3.jpg
蒸し焼き









ファイル 192-4.jpg
こうなるので
酒・醤油・砂糖・味噌・バターを入れたら









ファイル 192-5.jpg
盛りが汚過ぎる!!!
完成。
正味20分で御座います。


元々は漁師の料理らしいちゃんちゃん焼き。
「めんどくせぇぇなぁ~」なんて言いながらサクサク作っているイメージです。


ポイントは
◆ガツガツ食べたいので鮭の骨はよく取る。(アラがある場合は逃げられないけど)
◆風味が出るのでバターは多めに入れるべし。
◆細かい事を気にせずざっくり作る。(笑)


バター・味噌の風味と鮭・野菜がよく合う!!!
ガツガツ食べられます。
因みに塩鮭でもうやれると思います。
その場合は鮭にがっつり味が付いているので、
バターと味噌くらいで味付けは控えめにすればOK.
是非お試しあれ~。


Paiste Giant Beatでも
鮭のちゃんちゃん焼きでも検索できるブログ。
それが"rerure.com"


それでは、続きはwebで。チーン。