記事一覧

#stdrums recorded at Abbey Road.

ファイル 405-4.jpg
気付けばすっかり年の瀬。
#stdrums でのイギリスツアーから大よそ1ヶ月が経とうとしております。
ロンドンでは路上ライヴだけではなく、ある計画が実行されてました。


地下鉄のSt John's Wood駅から徒歩5分で到着できるAbbey Road.
The Beatlesのアルバムタイトル・ジャケットとして
ロンドンで最も人気がある観光スポットの1つとして有名です。
(本当はエヴェレスト山脈で撮影予定だったのが、面倒だから近所でいいんじゃない?ってことでアビーロードになったという逸話があったような。)









ファイル 405-1.jpg
4月に行ったときに撮影したもの。
ブログ記事はコチラ


隣接されているAbbey Road Studioで彼らはレコーディングをしていて、
一流アーティストに愛されて続けております。



ジャミロのスタジオライヴ。










そんなAbbey Roadで
なんと #stdrums がレコーディングをしてきました。


あの、世界で最も高級なスタジオとして有名なアビーロード。


そして映像も撮影してきました。
これこそが、とある計画。


是非、ご覧下さい。
どうぞ!










~ご覧になってから記事の続きを読んでネ~



















というわけでレコーディングしてきました。
嘘はついてない。










家に泊めてくれていたMeeと、
向こうで仲良くなったJavi, Billに撮影協力をお願いして
なんとなく考えていた計画が実現しました。










ファイル 405-2.jpg
セッティングはこんな感じです。
本当はマイクとMTRで音をちゃんと録りたかったのですが、
今回はその用意がなかったので、レコーダーのマイク一発撮り。
随分リズムが安定しない演奏ですが(うーむ)、
ロースペックパソコンで苦労しながら無理矢理映像編集しました。


おばちゃんが横切るとき音が一瞬飛んだり、
車の音や話し声が入っていたり、
路上の面白さが溢れ出ています。
スタジオで機材搬出している人々の反応もいい感じです。
最高の出オチとしてお楽しみ頂ければ幸いです。










ファイル 405-3.jpg
ジャケットの位置でいうとここです(ジョージすまん)。
こんな無茶な計画が実行できたのも協力してくれた仲間のお陰です。
本当にありがとう。


今回の計画成功によって、次回渡英でのアイディアも浮かんでおります。
果たしてどうなるでしょうか。
引き続き面白いことを探究していきたいと思います。


それでは、続きはwebで。チーン。