記事一覧

20150413 #stdrums in Camden Town.

9時前に起きてブログを書きながら授業のあるJaviを起こす。
(彼らは音楽学校に通っている)
彼らの昼夜逆転っぷりは並大抵のものじゃないので、9時起きも至難の技らしい。
日が長いこの季節だからからこそなのかもしれないけど。


ブログが纏まらなかったり話をじっくりしたり、うっかり飲み始めてしまったりが重なり
すっかり家を出るのが遅れてしまってJaviも学校から戻ってきた。









ファイル 422-1.jpg
路上用にVOXのアンプを買ってきた!
電池駆動ではないのだけど、真空管ということで大喜び。
ダンボールに日本語が書いてあった。YAMAHAが関係しているんでしたっけ。









ファイル 422-2.jpg
持ってきたネームカードの反応が悪いので、
テイクフリーであることを大きく打ち出してみた。効果があるか。


今日は1人で路上に出る予定だったのだけど、Javiが帰ってきたこともあり
結局2人で行くことにした。
#stdrumsとしての活動もやっておくべきだとは思っているのだけど、
こっちでしかできない彼(ら)とのセッションを優先したいと考えている。
何より今は人とのセッションをもっとやりたいのです。


昨日の作戦会議も含めてCamden Townへ向かう。
同じ場所でやり続けることで知名度を作れるのではと思った。
この辺りは渋谷サイファーの経験からも来ているのかもしれない。


月曜の夜ということで人通りこそまばらなものの、カムデンの反応はやはりいい。
考えてみれば半年前と今のJaviは若干プレイスタイルに変化があり、
今の方がより挑戦的な方向に行っている気がする。
ルーパーを使ってフレーズを重ねていきながらハーモニーを作っていく。
クリエイティブであり続け・即興性に拘るその姿勢は美しい。
白熱した証拠か、気付けばかなりの爆音になっていた。









ファイル 422-3.jpg
smooth criminalとimmigrant somgを混ぜてきた瞬間が燃えた。
終盤に出してきたハチロクのフレーズが叙情に溢れていて、
#stdrumsに使えることになった。録音と編曲が楽しみだ。
また作ったきた段ボールの効果もあって、多くの人が名刺を持って行ってくれた。
やっぱりわかりやすさは大切らしい。
むしろかなり持って行ってくれたので、枚数が足りるか心配だ…。
この点は今回名刺サイズにして正解だったようだ。


お気付きかもしれませんが、新しい楽器?が増えてます。
Darioに即日影響されました。









ファイル 422-4.jpg
22時過ぎに止めることで自治体の方も来ず、無事にバスキング終了。
数時間前に見に来てくれた写真のローレンスが再び現れ、叩かせてくれと。
ブラストビートまでこなすナイスグルーヴでした。
テクニックはそれなりだしミスも多いのだけど、気持ちいいのは何故なのだろうか。
やはり根本的に何かが違う…。









ファイル 422-5.jpg
23時頃に帰宅してまだ時間があるので飲む。
GUINNESSのWEST INDIES.このバージョンは基本的にスッキリしていて美味い。
JaviとJordiは学校の課題をやっていたので、終わるのを待っていると
気付いたら寝てしまっていた。
うーんそんなに疲れる日々を送ってはいないんだけどね…。
結局飲むにも飲めず、彼らが課題を終えたタイミングに眠りについた。


ちょっと昼の使い方と、飲み方がよくないのかも知れない。
明日からはもっとアクティブに動こう。
鏡の中の自分を変えよう。
GOD BLESS YOU.









ファイル 422-6.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
£22.5