記事一覧

東海大学浦安高校軽音楽部合宿にてドラムレクチャー。

というわけで東海大学浦安高校軽音楽部の合宿に
ドラム講師としてお邪魔してきました。


今月頭に開催された母校の軽音楽部顧問 島先生の誕生日ライブに
渋谷サイファーで出演。
前々から学校にドラムを教えに来てほしいと伺っていたので、
この日を切っ掛けに日程を合わせる。
現在「転勤先」となる東海大学浦安高校へ足を運んだ。


終わって新橋の居酒屋でビールを飲みながら「合宿も来ちゃう?」と
偶然予定も空いていたので、ノリもノリで日程を決めてしまった。


そのライヴで再会した後輩の永井は現在ジャズギターの講師をしている。
お互い近い境遇にあることも好転して高校へも同行して、
合宿も一緒に向かうこととなった。
全てが僅か数週間での出来事。ナイスヴァイヴスです。










ファイル 451-1.jpg
お昼に永井と合流してバスにノリコ(乗り込む)。
旅行気分です。というか旅行です。










ファイル 451-2.jpg
ヘッドバングする場合は頭上注意!
便器は窓から放り投げるのが基本。
そんな下らない話をしているとあっという間に河口湖へ。
お迎え頂き合宿場へ到着。涼しくていい気候です。


早速パートに分かれての練習があるとのことで、
ドラム組に参加。
基本的に受けた質問を返していくスタイルを取りたいのですが、
10コ上の先輩 a.k.a.メタルおじさんに話すのは勇気が要るかな?
グルーヴの話とかを少しやって終了。
夕ご飯はBBQとのことで、気合いが入ります。










ファイル 451-3.jpg
肉に群がる皆さんとワタクシ。
どんどん肉が焦げていく…油を敷かないと…嗚呼…。










ファイル 451-4.jpg
気付けば出しゃばって焼きそばを作り始める太陽と戦慄。
美味しかったみたいでよかった~。










ファイル 451-5.jpg
ご飯後はセッション会と銘打って、ホール会場でワイワイ。
ここでも「有志」を募ってやってみる。
彼らは永井から何かを掴んだだろうね!


スタジオは24時間使えるので、
なかなかハードなスケジュールを送っている模様。
部屋でチューハイを嗜みながら、
時間がきたらスタジオへ様子を見に行く。
(念のため。スタジオにはお酒は持って行っていない)
これを繰り返していたら結局就寝はほぼ朝方となってしまい、
朝食のため7:30に起床。
これはまだ酔っ払っているというやつだ…。
お陰でテンションが高いまま午前中を過ごす。
永井も相当の音楽ジャンキーで、バスに乗っているときに
REDの話をしていたのを思い出してしまい、
うっかりStarlessを聴いてしまったのが運の尽き。
お陰で大プログレ祭となりその素晴らしさ布団を転げまわる笑。
帰って聴きたい盤が大量に出てきてしまいました。










ファイル 451-6.jpg
お昼を食べたあとは1年生のライブ。
各々皆さん頑張っております。
我々の頃に比べると滅茶苦茶テクニックがある。
テンポキープもしっかりできる。
途中でマイクトラブルがあったものの無事に終わった模様。
そのまま全員でのセッション大会へ移行。
永井がChickenの譜面を作ってくれたので、
ドラムを2台置いてメンバーをチェンジしながら曲を回す。










ファイル 451-7.jpg
慣れないことを頑張ってやって頂きました。
共通しているのは、皆さん音が小さい!
この合宿を通じて全体に感じたことは共通していて、
どうやら自己主張・能動作業があまり得意ではないらしい。
教えるときも漠然と「アドバイスを貰う」姿勢はあるのだけど、
どうしたい・こうしたいが口から出てこないんだなぁ。
自分の信じるものが全ての頃の年齢…
…なのはジェネレーションギャップなのかもしれないですねぇ。
好きな音楽がどんどん溢れ出てくる感じ…は古いのかしら。
折角やるんだから、もっともっと音楽にのめり込んで、
そして表現してほしいですね!


そんな内容を総括として伝えさせて頂きました。
後半は自主的に質問やお話をしてくれる子が増えて嬉しかったな。
メタル+萌えヴォーカルのガールズバンドは曲もかなり凝っていたし、
島先生の指導は凄いなぁ。
もう一人の顧問 深井先生もかなりの面白さである。
参加させて頂きありがとう御座いました!


夕方に皆さんと別れを済まし、バスに乗って都内へ。
ほぼ寝ずの弾丸旅行でしたが帰りも喋りまくり笑。
いやーほんと、彼といると音楽の話が止まらない。
そんな聞き名人永井くんのオフィシャルサイトはコチラ!









ファイル 451-9.jpg
http://yoshiakinagai.com


ジャズギターをメインとしておりますが、
彼の音楽趣向の広さは見事なものです。
今回のレクチャーも見ていてですが、教えるのも丁寧で上手なので、
ギターを習いたいと思っている方は是非どうぞ。


帰りのバスは渋滞に巻き込まれながらも、
調布付近では花火に遭遇するラッキーもあって無事に到着。
ふらつく足元をなんとか家へ向かわせるのでした。









ファイル 451-8.jpg
Final Punch to me.


ドラムレッスンはこのように個人のみならず、
グループへのレッスンも対応しております!
過去にも音楽サークルや部活への指導経験アリ。
ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ!


それでは、続きはwebで。チーン。