記事一覧

#stdrums 4th UK busking tour 完遂。

3月22日〜4月8日
"#stdrums 4th UK busking tour"
4度目のロンドンツアーを無事に終了しました。









ファイル 530-1.jpeg
初めてロンドンへ行ったのは2年前の4月。確か8日に出国だったような。
そこで目の当たりにしたヒントから路上ライヴでの活動を始めました。
同年10月に路上ライヴのために再度イギリスへ向かい、
それから半年に1度の渡英を繰り返し今回で4度目。
為せば成るものです。









ファイル 530-2.jpeg
今回の最大の目的は新しいアルバムの、言わばレコ発。
なんとか間に合わせたCDを100枚持って行きました。
Javiの家でレコーディングしたギターフレーズを繋げて作った楽曲。
ジャケットのイラストは前回Brick Laneの路上で貰ったもの。
裏にはLiverpoolで出会ったおじさまの描いた絵を載せました。
ロンドンの出会いで作ったこのアルバムは、UKに逆輸入したような感覚。









ファイル 530-3.jpeg
しかしこの2年間でロンドンでの路上ライヴ事情にも変化が起きているらしく、
Oxford CircusやChina Townでも自治体の方々の注意を受ける。
まさかBrick Laneですらやり難くなっているとは。
Leicester Square辺りではもはや他のバスカーが仕切りを始めている始末。
(実に!くだらない!)
ファーストアルバムのタイトル"Anywhere Dancefloor"は
当時ロンドンでの自由なバスキングに感じた印象からつけたもの。
それが今では、カルチャーとして最も盛り上がる筈のCamden Townでは
最早裁判沙汰ともなり、Javi達はその餌食となってしまいました。


これまでグレーゾーンだったものに白黒をはっきり付けるとこうなります。
日本においての路上駐車と同じ。
迷惑な奴らも当然いるけど、見逃していいもの・仕方ないものも多い。
宅急便の車が荷物を届けるための数分家の前に停車するのは「悪」なのでしょうか。
一緒くたにして取り締まる上で良し悪し・適切な判断は必要ない。
それそのものが彼等にとっての仕事で食いぶちになるのですから。









ファイル 530-4.jpeg
またこれまでイギリスは天気が悪いという噂は誇張表現だと思っていましたが、
今回初めて現実となりました。
セッティングをすれば雨。晴れていても強風。
3月に来たのは初めてだったので日本同様、季節の変わり目は荒れるのでしょうか。


これらの悪条件が重なり、これまでで路上ライヴが最も難航した旅でした。
演奏できる時間が少なくなれば当然比例して反応も得られない。
持ってきたCDが余ってしまうのではと不安は募り、
バスキングに対して義務感すら生まれてきてしまいました。









ファイル 530-5.jpeg
その最中、僕とJavi, ベースのBillとで結成した"UNDERGROOVELAND"
今では彼らの本来のバンドである"EVEREST" のヴォーカルNathanがドラムも叩き、
バスキングセッションバンドとして動いてくれていました。
(その彼らがCamdenから訴えられてしまったのだけど…)









ファイル 530-6.jpeg
僕をドラムの席に座らせてくれてNathanがヴォーカルをとる。
経験上1人でやるよりバンドで演奏した方がお客さんの反応がいい。
このセッションのお陰でCDは無事に完売できました。
また今作はJaviとの共作なので、
我々のセッションから音源が売れていくのにも嘘が無いのが嬉しい。
そして屋内・PUBでの演奏も果たせました。
路上の繋がりから発展して活動フィールドが増えていくのは念願でした。









ファイル 530-7.jpeg
最初の旅では、言うまでもなく路上ライヴそのものが目的の100%でしたが、
今となっては友人との再会・セッションの楽しみが円グラフの多くを占めるようになりました。
果たして何リットルGUINNESSを飲んだことか。
Jordiとレコードを買いに行った帰りに歯が抜けたな〜笑。
Alとのファンクセッションは燃えたな〜。
Poison Ideaを観ることもできました。
日本で会ったREIくんとも会えました。
んで皆で行ったクラブは新しい世界だったな〜。飲み過ぎてJaviとちょっと揉めた笑。
路上での再見もちらほら。
稼ぎはGUINNESSとレコードに費やす地産地消。
その経緯・活動を経て僕が組み立てた音楽が広まってくれれば最高ですね。
為さねば成らぬ何事も…


やや難しい旅だったので期間も丁度よかったです。
2年振りに過ごしますが、日本の4月はとても快適ですね笑。
今後ロンドンでの路上ライヴはどうなっていくのだろう。
日本でも果たして…?









ファイル 530-8.jpeg
そして我々は次のフィールドへ向かいます。
7月に#stdrumsは初のヨーロッパツアーを予定しています!
「我々」と書いたのは、1人ではなく皆で横断する計画です。
全ては路上が引き寄せた巡り合わせ。
あのガイジン達と約1ヶ月を共にするのは不安と期待と不安で一杯です笑。
おちおちしているとあっという間に7月になってしまいそう。
セッションは勿論、#stdrumsの新曲も用意できたらいいな。
また価値観をリセットできたので、やれることをどんどんやって行きたいと思います。
書いているうちに次々と書きたいことが湧き出てきて収拾がつかなくなるので一旦はここまで。


色々ありましたが、改めて今回も素晴らしい旅でした。
旅から生まれたアルバム
"feat. Javi Pérez" 是非聴いて下さい!









ファイル 530-9.jpeg
続きはwebで。チーン。