記事一覧

!! スプラッシュシンバル作製 !!

スプラッシュシンバルという、小さいシンバルが有ります。


使用経験が有る方はお解かりかと思いますが、
薄いシンバルなので荒く叩いてしまうと直ぐに割れてしまう困ったやつです。


そこで!
とっておきのウラ技を紹介します。

























材料は貸しスタジオによくある。
「割れシンバル」
数百円で売ってますよね。
その中に、たまーに紛れ込んでいるチャイナシンバルの割れ物を見つけたら即購入。
ただし条件は中心部ではなく外側が割れている物にして下さい。


そして、ペンチ。
これで
ファイル 141-1.jpg
この様に割っていきます。


深く挟めるものだと一気に割れます。
チャイナは薄いシンバルなので、案外サクサクいけます。
細いペンチは力が要るので、大きく噛めるものをお勧めします。


ファイル 141-2.jpg
噛む様に割れていきます。








ファイル 141-3.jpg
1周ちょいしたところ。


小さくなってきたら、溝にあわせてペンで印を付けて行きます。
あとは微調整しながらお好きなサイズにカットすると。









ファイル 141-4.jpg
完成!




ものの数十分で出来上がります。
同じ話ですがチャイナシンバルは薄いシンバルです。
通常のシンバルでやろうとすると厚手でなかなか割れない(危険でもある)上に、
ベルみたいな音になります。(それはそれで悪くは無いんだけど…)
チャイナの薄さですと本来のスプラッシュにあるキレまでは出せませんが、
アクセントとして充分に効力あるサウンドを出してくれます。
当たり前なのですが、小さいチャイナの様なサウンド!
割れたチャイナはなかなか出ないので、売っている時は要チェックですよ!


このお手製スプラッシュはjaka'zに組み込まれておりますので(笑)
是非サウンドチェックも含めて遊びに来てください!









ファイル 141-5.jpg
余談ですがビーター折れました。
まー寿命か。
DANMARは直ぐ曲がるけど、このIRON COBRAのモノは曲がらないっすねー。
ペダルとの相性、そしてプレイヤーとの相性で曲がったり折れたりが有るらしいです。
最終的はkitanoさん製になるのだろうか…。


ビーターの研究も尽きませんね!


それでは、続きはwebで。チーン。