記事一覧

20141006 今京都歩き倒れツアー

西の朝は早い。
昨日からのハチャメチャスケジュールに若干身体を引き摺りながらも、
午前中にはヨナルテ氏宅を出る。
2日間お世話になりました。
さて早起きをして、京都へ向かいました。
小学校の修学旅行での思い出のみで、初の大人京都であります。


2段列車に乗って祇園四条まで向かう。


駅のコインロッカーにドラム機材を預けて地上へ出ると、
既に京都感が溢れ出ております。











ファイル 380-1.jpg
KYOTO!
KIMONO!
BONZO!


建仁寺に到着。
龍の天井画を見たいと思ったのですが、
この日は台風の影響で開放が中止となっておりました。
残念。











ファイル 380-2.jpg
しかしながらとてもいい雰囲気です。


ここから清水寺へ行く手前にも、いくつも寺や神社があって、
うち1つ(歩き過ぎたので何処が何処だか理解していない…)のお寺。
どんどん上まで登れて、ちょっとした登山気分。











ファイル 380-3.jpg
上の方にあった1つ建造物。
落ち着いた空気が流れております。
ノートが置いてあって、其々の色々な気持ちが綴ってありました。


ここから指示通り歩いていくと、何やら観光客が増えてくる。
やっぱり外国の方が多いですね!路上ライヴやったらウケそう。
坂を暫く上ると…











ファイル 380-4.jpg
KIYOMIZU!











ファイル 380-5.jpg
's BUTAI!


胎内巡りという、真っ暗闇を歩ける施設が最高だったなぁ。
前後に人が居たから残念。貸し切りでやりたい。


清水寺敷地内を散策していると、一歩外れて自然がある地帯へ。
ハイキングコースみたいなところに入って、気付けば










ファイル 380-6.jpg
登山(その2)してました。
山頂も森だったので眺めは楽しめませんでしたが、
気軽に味わえる登山は楽しいですね~。空気がいいです。


そうこうしているうちに夕方。
軽く食事をして夜も歩く歩く。










ファイル 380-7.jpg
見えにくいですが見事なおぼろ月でした。
こんな風景が日常にあるなんて…!というのは外国からみて、
僕がイギリスに行ったときの感想に近いんでしょうねぇ。


その後は街の方へ行って引き続き散策。
いわゆる料亭?ゾーンは独特な活気がありますね。
舞子はんもおったで!
実は京都にはレコ屋が多いという情報を掴んだのですが、
行ったときには大体が閉店時間を過ぎておりました…無念。


荷物を取りに駅へ戻り、乗り換え分を歩いて京都駅まで…。
万歩計が壊れるレベルに歩いた気がする笑。
ここでロッコさんと合流して旅の最後の飲みをご一緒して頂く。
あれやこれや話していると…
外に…何か…いる…?











ファイル 380-8.jpg
なんとジョバンニが突然合流!
連絡してなかったのにすごい偶然!


そりゃそうです。
他人ですもの。
誰だか知らないんですもの。


オランダはデンハーグ(Escher展で行ったとこ)出身らしい。
ちょっと日本語は喋れるんだけど、かなり意味不明…。
なんというか、言葉を選ばず使えば、いっちゃってましたね…。
どうやら店の人もかなり困っていて…
もしやこれは…常習犯…?


というわけで訳もわからぬまま、バスの時間が来て退店。
最後までかき回し放題の旅でした。
ロッコさんお付き合いありがとう御座いました。











ファイル 380-9.jpg
というわけで大阪~京都を満喫しました。
京都は独特な空気が流れていて落ち着きますね。
しかし最後の最後、海老名サービスエリアの早朝。
この空に全部持っていかれました…笑。


新宿に到着したときの、やや寂しい気持ち。
またライヴで行くときは観光したいですね。
それでは、続きはwebで。チーン。