記事一覧

20160707 Bank, El Pumarejo. Barcelona.

ファイル 562-1.jpeg
昼前に起床。
明日からの旅に向けて準備も進んでいきます。
食事をとったりしながら、16時頃にNathan, Jordiが来る。
Jordiの車でPANTERAを爆音で聴きながら中心部の銀行へ。
我々が持っているポンドをユーロに換金してもらう。
結果は£100がたったの€107…。悪いタイミングでした。
しかし前回の旅からの出資なので問題なし。これで旅の自由が利きます。









ファイル 562-2.jpeg
そのまま彼らと初日に行ったセッションスペース、El Pumarejoへ。
今日はライヴをやる日で、#stdrumsもやらせてもらいました。
時間も特に決まっていなかったので5〜6曲ほど。盛り上がってくれてよかった!









ファイル 562-3.jpeg
音が出せるスペースに電飾と簡単なPA機材で組んだステージ。
続いてNathanのデュオバンドと、UNDERGROOVELANDのライヴ。
仲間を中心に集まっているのだけど、お客さんとしての知らない人もいる。
ドリンクはちょっとだけ上乗せして販売される缶ビール。
そして試行錯誤されている音楽が聴ける。
素晴らしくクリエイティブな空間です。


そう、所謂「外人の上手さ」というのはここから生まれるのではと思いました。
新しさを生み出したいのか・変なことをしてみたいのか・練習好きなのか、etc...
色々なパターンとフレーズを試し続けているように感じます。
それをやるには難しくて沢山練習しなきゃならないので、結果的に上手くなる。
逆に考えれば、ドラムでいうと「BPMをキープして2,4のバックビートを打つ!」
という【守らなければならない基本】みたいな概念が無いように思えますね。
結局は「どんだけ音楽を聴く ・やるのが好きか」に還ってくるのですが…。
この辺は一度纏めて書いてみたいところですね。
そしてバンドの協調性について考えたライヴでした。イイモノ観れました!










バンドライヴが終わった後もDJに誘わせれて一緒にセッション。
これがメチャクチャ面白かった。いいコンビネーションでした。
以前ロンドンで会った子とまさかのここで再会という嬉しいサプライズもあり。
Javiは先に帰ってしまったので、道を教えてもらって24時前にハコを出る。
睡魔に襲われつつも何とか家へ。帰れるものです。


部屋へ行くとバンから外された椅子がベッドに置いてあって、いよいよ旅を感じさせます。
ビールとサラダを頂いて、明日に備えて寝るのでした。


それでは、続きはwebで。チーン。