記事一覧

! PROCOL HARUM @Billboard TOKYO !

ファイル 191-1.jpg


PROCOL HARUMの来日公演に行ってきました!
松任谷由実さんが青い影をカバーした件でのツアーが行われていて、
その単独公演です。
オリジナルメンバーはGary Brooker(なんと67歳!)のみですが、
こりゃー行かなきゃなりません。

場所はBillboard東京。
ちょっとその前に、あまり僕には似合わない場所へ行きました。


すると…









ファイル 191-2.jpg
なんで居るのよ。(笑)
後輩のマナミちんとシュンゴ君。
みよ!
このコジャレた感じとキレーなおねーさん達!








ファイル 191-8.jpg
なんだよこの昨夜との落差は!





オネータマがたはブログ用写真撮影にも快く受けて下さった。
有り難い…。


さてさて、そんなおもしろハプニングを受けながらも六本木へ。
早くもロックオジサマ達で熱気が!








ファイル 191-3.jpg
今回はカジュアル席の5階。2ndステージです。
上からも悪くないですね~。
(※ライヴが始まると、客席も上から覗く形になるのでステージにやや集中し難い感じがありました。)
な~んと今回の公演ソールドアウトだったみたいだよぅフグタクンタチ~。
これも松任谷由実さん効果でしょうか??


なーんて考えながらドリンクを取りに行くと…









ファイル 191-4.jpg
鮎澤さんとばったり遭遇。
まさかBillboardでChurch Of Miseryの話するとは思いませんでした。(笑)
しかしこのデジカメ、暗いところだと弱いな…。









そんなこんなでほぼ定刻にライヴスタート。
セットリストをゲットした方のものを撮影させて頂きました。


ファイル 191-5.jpg
右が2ndステージのセットリストです。
2曲目にAs Storong as Samsonが来るとは…。
Exotic Birds and Fruitが超お気に入りなワタクシは恍惚状態…。
Nothing but the Truthが一番聴きたかったですが流石にやりませんでした。


バンドのグルーヴは素晴らしかったです!!!
どうやらツアー活動は未だに現役バリバリだった様ですね!
ドラムのGeoff Dunn氏。タイトかつ冒険心に溢れるプレイ!
叩き方を見ると、まさしくブリティッシュビート!!
ちょっとヒントを得られた気がします。


そして気になるGary Brookerの声ですが、
もう、完璧でした。
全くと言っていいほど衰えていない!
あの年齢であんなに枯れてない声が出るんだなぁ…。
全盛期の頃はどうなっちゃってたんだ。


いつ青い影が来るのかなーと、まぁ期待しますわね。
セット終盤で、最初に聞き覚えのあるイントロを弾いた!
「おお!」
会場がどよめく!

何故か急に演奏を止める。
え?
ブリティッシュジョーク??
そのままゲイリーがコードを弾き始め、グルーヴするバンド。
そしたら始まったのはBob Marleyのone love!
お!これはこれでかっこいい!
なんて思ってたら
そっから展開して青い影のAメロに!
沸く会場!
だが、
ちょっと待ってよ~!!!!!
あのイントロを聴いて、打ちのめされたかったのは僕だけじゃないはず!
「ぐうわあぁぁぁぁぁ」ってなりたかったのに!!
いやー確かに面白いアレンジだったけど、
名曲を完璧な状態で聴きたかったなぁ…。
まぁ、だから"LIVE"でもあるのか…。


それを差し引いても素晴らしかったですけど。(笑)
アンコールはConquistadorでシメ。
流石にテンションは少し高めでいらっしゃった。
美しいという言葉に尽きるステージでした!!!


終演後下に降りてみてセットリストを撮影させて頂いたり。









ファイル 191-6.jpg
ドラムセットはYAMAHAでした。
ゲイリーがよく聴こえる為に斜めのセッティング?


余韻に浸っていたら、あれ、PAの人がドラムテックでもあったんですね。
なんとなーく見ていたらお話できて、
ぼくドラマーなんですよって言ってたら、










ファイル 191-7.jpg
ぬうわわああああああ
折れたスティックくれた!
イイヤツ過ぎる!!!
2ndステージで良かった!!!
VATERのメイプルスティックだったか~。
やっぱり鳴りを考えてるんだなぁ。










ファイル 191-9.jpg
そしてオープンリムショットの跡!
これがあのタイトなビートの秘訣か…。
即折れた形跡も有るので、
やっぱりメイプルは折れるんだなと。
テックさん有り難う!!!!!!!!!








ということで聴きたかったNothing but the Truthの最近のライヴ映像!
クワイヤ凄い…。

それでは、続きはwebで。チーン。