#stdrums

4月23日:本厚木ホルモンGIG vol.12【RICH FORVER JAPAN tour 2017】

投稿日:

気付くと狭い部屋の床に4人の外国人男性が深い眠りに付いていた。
昨日からツアーが始まったのだ。
既に慣れてしまったような感覚とまだ始まってもないような錯覚が入り混じる濃厚さ。
長時間のフライトから続く昨日の長い1日に彼らもお疲れのご様子。

しかしそう言っている場合でもない。
今日はホルモンギグ。
本厚木駅前路上でバスキングをしてからホルモンを食べに行く定例会。
UNDERGROOVELAND Special! と銘打ってのイベント。
ホルモン焼きというローカル文化を楽しんでほしいという願いもあるが、
彼らにとって日本での初バスキングでもある。
路上ライヴに於ける看板も用意していない昼下がり。
日曜日なので本厚木へ向かう前に新宿で1発演奏もできなくはない。

「寝るのなんてヨーロッパに戻ってからでいいさ!」
来日前はこんな強気発言も出ていたが
言うことと行動が伴わないのは彼らの得意技。
実際タイトなスケジュールではあるが
時間割でタイムキープしながらの行動には違和感があるようだ。
とは言え同意のもと決めた予定。スケジュールはスケジュールである。
結局ノロノロと準備作業は続き、新宿での路上は諦め。

JaviがUKより持ってきた発電機に12Vのバルブが必要らしく
(知っているように書いているが全くよくわかっていない)
近くのドンキには勿論なく、カー用品店には大体あるとのこと。
幸い隣がバイク店だったために無事に購入。

下北沢からの旅をお酒とよっちゃんいかで過ごす。

19時前に本厚木駅へ到着。
しかし既に1人いたため待つことに。
すると1人の少年が僕に近づてきてくれた。

ドラムを習い始めた切っ掛けが本厚木での路上ライヴだったらしく、
今日も噂を耳にして駆けつけてくれたまさとくん。
その教室の講師が後輩だったという偶然の繋がり。
本厚木でやり続けていた意味があった。
僕の本日の目的は既に達成された気持ち。

19:30頃から彼らのセッティングが始まる。

UNDERGROOVELANDのバスキングを日本で観れる日が来ようとは。
そして本厚木という街にあっという間の人だかり。

ヨーロッパの路上で叩きあげられてきた実力をまざまざと発揮している。
これこそがUGLの真骨頂とも言えるパフォーマンス。
素晴らしいミスマッチだ。

最後は僕も飛び入りさせてもらって1曲。
ストリートでやり続けてきた、セカンドアルバムの曲を生演奏。
このツアーは片っ端から夢が現実になる。
まさとくんも喜んでくれたようでよかった。いいドラマーになるぜ。

片付けてホルモンへ移動。バス車内も騒がしくなる。
珍しく(?)お店が混んでいたものの何とか入って注文。
シロ・レバー・ガツ・コブクロと次々にクリアしていく彼ら。
大丈夫なもんなんだな。

するとアキラ登場。まさとくんの講師です。
こうして久し振りの再会と新しい出会いを果たせたのもツアーのお陰。

楽しい時間はあっという間に過ぎて解散。
U.K.発のリアルミュージックと、本厚木のソウルフードの交換。
ビールと肉と音楽を重ねて言語という枠組みを壊していった。
とてもD.I.Yで、意味があるツアーを行っている実感がある。
しかし、ツアーはまだまだ始まったばかりなのでした。
なんという密度だろうか。
酔い酔いで帰宅し、
いよいよをもって「ひと段落」とさせて頂こう。

https://stdrums.bandcamp.com/merch
【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
グッズ通販スタート!
お問い合わせからでもご対応できます。


それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

#STDRUMS “ONE MAN EXHIBITION 2024″ 初日。”⁡⁡DANZA NIGHT” そして “Natural Concrete Vibration”

今月頭に共演して光の速さで仲良くなった DJ BANBI と、1月にダンス公演で運命的出会いを果たした岩本大紀主催の “伊邪那美” (岩本大紀&渡邉茜) で構成されたゲスト陣は別枠ではなく #STDRUMS とのセッションで参加。遊びに来てくれた来門さんも急遽飛び入りしてくれて DJ との即興フリースタイル…

17/11/2022:#STDRUMS + nakaitoshifumi + PUPMKIN SNEAKERS at 心斎橋火影 〜衡平〜 #RBJT2022

関西ツアーも2本目に突入。写真の少なさが旅の終盤・そして身体への蓄積を感じさせる。 火影に到着してドラムの位置決め。ステージ段差がない作りを活かして、ドラムは定位置のまま転換もスムーズにしていきたい所 …

20181010 #STDRUMS + big-flatコー1 + 土方幸徳(camellia) + ジョン中村(石井卓とジョン中村) + 森康一郎(ゆーの) + ゆきちか(GROWING’S) + KEITA(trico) 〜ドラムで世界は救えるかね?〜 稲毛K’s Dream公演

昨夜は某所にて尾形氏と飲み。 特段なんという理由もなく、リハーサル後に約束してみて、 集まれば我々2人だったという話。 この飲み屋、かなり強烈に飲めるという隠れた名店であり、 家に帰った記憶は勿論ない …

29/05/2022:Cut your losses【#STDRUMS + NO DOPE + スリチズ + 愛ト九官鳥 + サンサンタウン】at 尼崎tora

前日土曜日は下北沢BASEMENT BAR にて “KLEPTO” のサポート。3回目にしてライヴ感と再現とのいい間を取れたように思う。フロアは大入り、最近こういった若いシーン …

20170923 #stdrums with Javi and Cosmo in Casa Brixton. London, UK.

昼過ぎに起床。 折角の土曜日にバスキングをと意気込んでいたが、昨夜のパーティを引きずった身体には難しい。 痛い頭を抱えながらシャワーと身支度。 昨日の路上でビーターがいかれてしまったので補修。 下地の …

Archives