METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

4月23日:本厚木ホルモンGIG vol.12【RICH FORVER JAPAN tour 2017】

投稿日:

気付くと狭い部屋の床に4人の外国人男性が深い眠りに付いていた。
昨日からツアーが始まったのだ。
既に慣れてしまったような感覚とまだ始まってもないような錯覚が入り混じる濃厚さ。
長時間のフライトから続く昨日の長い1日に彼らもお疲れのご様子。

しかしそう言っている場合でもない。
今日はホルモンギグ。
本厚木駅前路上でバスキングをしてからホルモンを食べに行く定例会。
UNDERGROOVELAND Special! と銘打ってのイベント。
ホルモン焼きというローカル文化を楽しんでほしいという願いもあるが、
彼らにとって日本での初バスキングでもある。
路上ライヴに於ける看板も用意していない昼下がり。
日曜日なので本厚木へ向かう前に新宿で1発演奏もできなくはない。

「寝るのなんてヨーロッパに戻ってからでいいさ!」
来日前はこんな強気発言も出ていたが
言うことと行動が伴わないのは彼らの得意技。
実際タイトなスケジュールではあるが
時間割でタイムキープしながらの行動には違和感があるようだ。
とは言え同意のもと決めた予定。スケジュールはスケジュールである。
結局ノロノロと準備作業は続き、新宿での路上は諦め。

JaviがUKより持ってきた発電機に12Vのバルブが必要らしく
(知っているように書いているが全くよくわかっていない)
近くのドンキには勿論なく、カー用品店には大体あるとのこと。
幸い隣がバイク店だったために無事に購入。

下北沢からの旅をお酒とよっちゃんいかで過ごす。

19時前に本厚木駅へ到着。
しかし既に1人いたため待つことに。
すると1人の少年が僕に近づてきてくれた。

ドラムを習い始めた切っ掛けが本厚木での路上ライヴだったらしく、
今日も噂を耳にして駆けつけてくれたまさとくん。
その教室の講師が後輩だったという偶然の繋がり。
本厚木でやり続けていた意味があった。
僕の本日の目的は既に達成された気持ち。

19:30頃から彼らのセッティングが始まる。

UNDERGROOVELANDのバスキングを日本で観れる日が来ようとは。
そして本厚木という街にあっという間の人だかり。

ヨーロッパの路上で叩きあげられてきた実力をまざまざと発揮している。
これこそがUGLの真骨頂とも言えるパフォーマンス。
素晴らしいミスマッチだ。

最後は僕も飛び入りさせてもらって1曲。
ストリートでやり続けてきた、セカンドアルバムの曲を生演奏。
このツアーは片っ端から夢が現実になる。
まさとくんも喜んでくれたようでよかった。いいドラマーになるぜ。

片付けてホルモンへ移動。バス車内も騒がしくなる。
珍しく(?)お店が混んでいたものの何とか入って注文。
シロ・レバー・ガツ・コブクロと次々にクリアしていく彼ら。
大丈夫なもんなんだな。

するとアキラ登場。まさとくんの講師です。
こうして久し振りの再会と新しい出会いを果たせたのもツアーのお陰。

楽しい時間はあっという間に過ぎて解散。
U.K.発のリアルミュージックと、本厚木のソウルフードの交換。
ビールと肉と音楽を重ねて言語という枠組みを壊していった。
とてもD.I.Yで、意味があるツアーを行っている実感がある。
しかし、ツアーはまだまだ始まったばかりなのでした。
なんという密度だろうか。
酔い酔いで帰宅し、
いよいよをもって「ひと段落」とさせて頂こう。

https://stdrums.bandcamp.com/merch
【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
グッズ通販スタート!
お問い合わせからでもご対応できます。


それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

UNDERGROOVELAND & #stdrums ツアー日程発表!

肌寒い日々が続きます。 只今『カクシンハン POCKET05 夏の夜の夢』稽古の真っ最中ですが、 まずはこちらをお知らせさせて下さい。 UNDERGROOVELAND & #stdrums 【 …

20210725 #STDRUMS + GARORINZ + 黒の巣 + 花車 + MUSKRAT + massie + UT + Shion + Jankanic Taco + 宋家 〜RICH FOREVER TRIP 2021〜 小倉MEGAHERTZ

昼に車で集合して、喫茶うらのすへ荷物を積み込みに行く。 ルーティンとして慣れてきたライヴ最終日、7月25日。 ヒロシくんの声帯も概ね復活してきたようだ。 寝起きの声の小ささが話題になりつつ、連絡がつか …

26/11/2022:#STDRUMS + nakaitoshifumi + sugarman at 仙台FLYING SON 〜配置〜 #RBJT2022

轟音渦巻く渋谷での饗宴を経て週末に向けての準備。ご当地お土産風ピンバッジは売り切れ、第三弾の近衛兵バージョンが販売開始。第二弾の時点で同時注文していた、バックトゥーザ・フューチャーよろしくの先読み展開 …

20181111 #STDRUMS + 鉄アレイ + Monoral Zombie + RHIME手裏剣 as.Shreaky D 〜RICH FOREVER SEMINAR Vol.3〜 渋谷RUBY ROOM公演

この週は敢えて予定をほぼ入れず、 ひたすらに作曲と練習。 一週間連続でスタジオへ向かい詰めていく。 デスク作業としては 【#STDRUMS 完全アナログレコーディング & UKプレスレコード …

5月末から関西ツアースタート!〜RICH FOREVER TRIP 2022〜

来客があった翌日は食材がランダムに余ることがある。鶏レバーの下処理で副産物となる出汁、鯵のアラ出汁、海老の殻出汁。長芋・水菜・葱といった刺身と一緒に食べる野菜たち。これらを一挙に纏めてラーメンを作った …

Archives