『Bandcamp Friday』24時間限定で無料配信される #STDRUMS 最新音源【STLOG】
本来残されない日々音楽の「瞬間」と、残された結果生まれる「過程」をログとして配信する【ブログ連動型】月刊オフィシャルブートレッグシリーズ。
STLOG も26`に突入。録れ高豊かな音源と共に、年初1月を振り返ります。今月はデジタル作品の売上手数料が引かれず直接アーティストへ還元されるイベント『Bandcamp Friday』のタイミングに合わせて配信されます。多くのダウンロードをお待ちしております!
14日の音源は【U.K.初盤食堂】での笠原祐介さんとの2人でのセッション。BGMで流していた MASTER OF REALITY – SOLITUDE を引っ張って始まったため、森の奥から始まったようなイントロ。この回でも登場したRalph Towner や、ここ最近よく聴いているノルウェーサウンドとジャズがプレイに影響しているような気がします。
残りのテイクは北海道ツアーからの選出。23日、札幌LOG は曲を一気に演奏したワンマンライヴ。Ear Infections は昨年のU.K.ツアーで演奏内容がまた新たなスタイルとなり、オリジナル版と比較すると変化がわかります。長年演奏を続けている曲は聞き返すごとに新たな可能性を探す材料ともなる。
24日、brew it での音源は「札幌ドラム研究会」アフターパーティーでの出来事。the hatch ドラマーのりゅーさんと、ビートボクサーのリュウくん、#STDRUMS でのジャムセッション。ダブルドラムでの位置をはずすスネアと、ビートボックスの「人工エフェクト」により、まるでダブミックスが内蔵されたかのような音像。りゅーさんのシンバルワークが素晴らしい。ワンマイクでの録音のため低音を持ち上げる他なく、こもり気味の音質ですがご容赦ください。
ここからの6テイクはツアー初日、旭川MOSQUITO でのドラムクリニックから…演奏音源はなく、クリニック自体の録音。
・ビートの種類と抑揚の構築方法。
・片足でのダブルキック練習方法。
・ルーディメンツのドラムキットへの取り入れ方。
実際にあった質疑応答での実演を切り取って収録。
そして今回の特典映像【STVLOG】では、実際の内容を解説するドラムレッスン動画となります。自分のバンドの曲をもっとカッコよく叩けるようになりたい。キック (ダブル・スライド) をもっと早く踏めるようになりたい。ルーディメンツをやってみたい・具体的に使っていきたい。折角ドラムクリニックでのツアーだったため、譜面付きでお届けします。音源としても聴けなくはない…?(音源配信期間終了後にお届け予定です。アーカイヴあり。)
ツアー最終日、大雪のなか開催された25日SPIRITUAL LOUNGE でのライヴは手応えを感じる演奏だったにも関わらずレコーダーがエラーを出していて録音できず…。共演「ししし」コニシダイスケさんに撮影いただいた写真が今回のカバーです。行く先で撮って頂いた写真でカバーを作れるのは【STLOG】のよさならでは。
随分と大変な世の中になってきました。インターネットの使い方をわかっていない人々が常に「本質とは違う論争」を求めて醜悪な冷笑を吐き出し続けている。流されず、考える力を民が持っている国は豊かです。豊かさとは隙間に生じる余裕。本質を捉えて生きましょう。
【STLOG】日本時間2月7日、17時まで無料公開中。経済的に余裕がある方は投げ銭頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
それでは、続きはwebで。チーン。
