METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums Travel

20170909 #stdrums in Dublins, Barcelona, Spain.

投稿日:2017年9月11日 更新日:

12時頃に車内で起きる。若干二日酔いの頭で昨夜の記憶を集める。
暫くしてJavi, Billも起きてスーパーマーケットへ。
昨夜の物販売上とギャラから食料を買い出し。小雨が降る公園でサンドイッチにする。
行きはかなりの渋滞であったが帰りはスムーズで、Bill家へ戻りシャワーを浴びて仮眠。

18時頃に起きてブログを開始。
SNSも更新が忙しない…こんなものに時間を縛られてもなぁ。
衣装を月曜にも使うため洗濯。
Billママによってスペインらしい物干しに掛けてくれた。
クリムゾンはどこへ行っても強烈なインパクトを放っております。

雨上がりの空を堪能しつつ、20時ごろにJaviがやってきてシャワーを浴びる。
22時前に機材を持って、アイリッシュバーDublinsへ。
昨日言ってくれたライヴが無事にできるらしい。
しかし土曜の夜だというのに人が少ない。休日のタイミングだそうだ。

GUINNESSは換算すると日本とほぼ同じ価格。何はともあれ帰国完了。
UNDERGROOVELANDの元バンド、EVERESTがよくライヴをしていたらしく、
彼らが好んで食べていたラップサンドの名前を
EVERESTとしてメニュー入りさせてくれたほど。注文する他ない。
彼らは別のものを頼んでいた。おい笑。

サッカー中継が終わる23時頃から演奏できるとのこと。
しかし元々人の入りも少なく、音楽に興味があるような感じでもない。
ライヴは諦めかな…と思いきや、ここから徐々に人が増えてきたので
二転三転。やってみることとなった。

簡単なPAシステムはあるが、キットはスーツケースなのでストリートの曲を演奏。
予想通り反応はないが、自分がやれるベストを尽くしていれば問題ない。
しかしCube Streetではなく店のスピーカーなので出音のバランスが違う。
ストリートの曲はまさにストリート用にミックスされていることを実感した。
暫くすると初日からよく会っているブルースギタリストのFadyも合流。
バンジョーを持ってきていたのでセッションできる流れに。
Billからよく話を聞いていたのだが、これまでブルースしかやってきていないらしく、
年齢(不明だが)には見合わない演奏と声!
徐々に温まってくる会場。いい雰囲気になってきた。

と、ここまではよかった。
このあとバンジョーをJaviに渡してしまうことで状況は立ち戻る。
破茶滅茶な演奏で周囲との壁を作ってしまったのだ。
垂れ流しの時間。しばしばこういう瞬間が起きる。
「こういうのは止めよう」と静止して、最後1曲をやって終了。

バルセロナのパブで演奏できたのは貴重な体験。
興味がない人々をどう引き付けるか。というのもいい課題である。
荷物を纏めてBill宅へ戻り、一緒にYoutubeで色々音楽を聴く。
キッチンで軽くサンドイッチを作った。

と、Javiからメールが来ていた。
内容に自戒と思考を繰り広げながら、夜は更けていくのでした。

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums, Travel
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20190619 Recording at Hazel Court. “AN EVENING WITH KING CRIMSON” Day2 at ROYAL ALBERT HALL. London, U.K.

約束していた10時に起床。うう、眠い。 少ししてALご到着。 昨日言っていたレコーディングをしようという話。 どうやら曲のネタが1つあるようだ。 しかしなかなか始まらないのがこの2人の特徴。 ひとまず …

04/07/2022:Day off / LET IT BENEVOLENT / #STDRUMS U.K.TOUR 2022

記憶だけを頼りに日々の出来事を文字に起こすのには限界がある。”ブログ直行便” と称して細かく写真を撮り、印象的だった出来事は簡単なメモを残しておくようにしているのだが、怒涛の週 …

20201027 TOKIE&#STDRUMS + イマイアキノブトリオ + NAkidZ 〜The Bitterest Pill〜 下北沢Club Que

少し肌寒くなってきたか、まだ半袖でも乗り切れるかのこの季節。 作曲と練習の歯車が噛み合い始めてルーティンワークへと発展している。 そんな10月も終わりを告げようとしている27日。 昼食を済ませてスタジ …

UNDERGROOVELAND & #stdrums ツアー日程発表!

肌寒い日々が続きます。 只今『カクシンハン POCKET05 夏の夜の夢』稽古の真っ最中ですが、 まずはこちらをお知らせさせて下さい。 UNDERGROOVELAND & #stdrums 【 …

明けましておめでとう御座います。〜ブログで振り返る2020年〜

やはり久し振りに手をつけるものとは一筋縄ではいかないのが常。 例年とはまた違う追われ方で年の瀬を過ごしました。 2021年、明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こ …

Archives