METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums Daily

18/09/2022:#STDRUMS + バビロンブレイカーズ at 下北沢 LIVE HAUS

投稿日:

10月から始まるツアーの準備をしていれば毛根な季節。新作 JUST A PHENOMEON のリリース準備に加えて受注生産パーカーの受付締め切りも重なってくるのだから…こんな無茶なスケジュールを一体誰が組んだんだか。

9月18日へ至るにあたってカメラロールを振り返ると、鯖の胃袋から摘出したアニサキスの動画、MANOWAR – POWER を大合唱する動画、タルカスのフィギュア、一心太助、休業の岩ちゃん、満月の野外 múm など、など。確かに私は日々を過ごしていたようだ。当日は関東に台風上陸が予報されていた前日、光と曇が荒れ狂う天候の元、諸々がままならない状況で下北沢 LIVE HAUS まで辿り着く。

会場入りして即座にサウンドチェック。若干オールドなキットはトーンが綺麗に鳴るので扱いやすい。(イメージのお話しです) 60’s 400 もすっかり馴染んできた。ミュートの掛かり具合もいい。少し音響的な実験も加えてみる。

共演のサウンドチェック中に軽食を買ってきて、DJブースの音チェックをしながら物販設営。気持ちをキープするために敢えてのんびりと準備していれば、本当にそのまま開場となってしまった。

カメラロールを見ていたときに思い出す、このイベントが決まったのは僅か1ヶ月前だった。ひょんな連絡でオーナースガナミさんとトントン拍子に話しが進み、共演を探し始めるもなかなか決まらない。ワンマンの可能性も視野に入れつつ、もしかしたらと相談したのがバビロンブレイカーズだった。翌日19日に火影でライヴが決まっているというのにも関わらず、出演を即快諾。

(サウンドチェック中の一コマ)
「バブロンブレイカーズが東京で、しかもツーマンでライヴを行う」関西のライヴハウスに足を運ぶ方々にはどういう意味合いを持つかが伝わるであろう。ありとあらゆる場所でギターを鳴らし、どんな環境でも彼らの “ロックンロール” を貫く芯の強さ。今年3月の “RICH GOLDEN STREET vol.4” 通称『火影NIGHT』と同様、大阪の盛り上がりを東京に持ち込んだ結果となった。ギアは徐々に上がり、全曲でフロアと1つの盛り上がりを共有していく。この日ご来場いただいた皆さんは、上記した謳い文句が事実であることを目撃した筈。意外なことに下北沢でのライヴは初めてだったのだそう。

DJ の特権?とも云える、CLOSE TO THE EDGE を流しながらのセッティング。バビロンブレイカーズが残してくれた熱の籠りを引き継ぐように #STDRUMS。この日、1つの懸念が明確な決定へと繋がった。おおよそ5年間で培ってきたスタイルを変えることになるだけで、この日のライヴの価値があったようだものである。

こうしてあっという間の2時間。終演後はフロアで好きなレコードを流しつつ雑談。ギターまちくんと同年代だったことを思い出し三度驚く。どんだけ風格あんのよ。と、幼馴染のシセキを横目に「こいつもやんけ〜」と灯台下暗し。翔二郎も付き合いよく皆で軽く食事をして、灯火とも言える下北沢の夜を終えるのでした。こうしたキッカケがどんどん次へと繋がっていきますように。ありがとう御座いました!

それでは、続きはwebで。チーン。

#STDRUMS – SATURATIONS (with 原昌和 / the band apart)

【横井翔二郎とユージ・レルレ・カワグチのスーパーダイナマイトハウス】
season1-29
【最初から別の魚混ぜないって編】(ゲスト #5 五十嵐雅)

盟友とのラジオが始まりました。毎週月曜日朝7時更新。

-#stdrums, Daily
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20190222 福岡・博多四次元 〜HEREワンコインワンマンツアー日記〜

お昼前に起床。 2ゾーンに区分けされた相部屋。 隣は壱氏発・いびきの地獄絵図となっていたらしい。 助かったぜ。 考えてみれば昼の車内から飲んでいた昨日。 それなりの二日酔いながら、水を飲みまくりなんと …

20190323 Sendai to Hokkaido…【バンドマンは工場見学へ行くべき!】〜HEREワンコインワンマンツアー日記〜

仙台FLYING SONでライヴを終えて宿にて起床。 若干の二日酔い。 まずは銭湯。 近くの場所を既にリサーチしているのは流石HERE御一行。 熱いサウナ・冷たい水風呂。 これぞ地方特権。ナイスお湯で …

20180310 HERE 〜TENJIN ONTAQ 2018〜 博多VIVRE HALL 公演

その日もその日でリハーサルを終えたあとに集会。 遂に「ファミレス飲み」というジャンルを開拓した我々。 翌日、昼過ぎに再び集まり西を目指す。 幸いにも二日酔いはなく、まだ酔っ払っているだけであった。 道 …

20180610 Necroma Band after party at Royal Bar. Paris to London. Churchill’s. Red Lion and Pineapple, Action Town. #stdrums in Hand in Hand, Brixtion, London. UK

昨夜の続き… ネクロ魔メンバーと別れ、我々はハコのスタッフの方々と飲みへ。 隣のROYAL BARにて乾杯!ヒューガルデン美味い…。 Yves登場!渋谷で出会いRICH FOREVERツアーにも来てく …

20201129 #STDRUMS + ボグルビイケンタロス + Plastic Dogs + レトルノセ 〜RICH FOREVER AUTUMN JAPAN tour 2020 supported by Monsters Of JAProck〜 名古屋Vio

〜前回のあらすじ〜 前乗りした名古屋で朝7時まで呑んでしまう誰もが予想していた展開に。 果たしてレルレは無事にライヴ会場へ辿り着けるのか…! 明くる12時頃に起床。おいおいマジかよ…。 身支度をして会 …

Archives