METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums Travel

18/11/2022:#STDRUMS + nakaitoshifumi at 京都RAG 〜通過〜 #RBJT2022

投稿日:2022年11月19日 更新日:

ツカ邸の朝は早い。5日連続ライヴの3日目を迎える男は8時頃にスーツを着て出社。束の間にて暫くパソコン作業。

三条駅からRAG へ到着。暖かく迎えてくださるアキバさんとノジさん。ここのステージは床が硬く、ベースドラムが動いてしまう事態に苛まれていたが、なんとゴム製のドラムマットを導入してくれたらしい。ホスピタリティー極まりないなかノジさんと茶化し合いサウンドチェックを進行。『ハナシが早い』数少ないエンジニアの1人。

今日は来場数も見込んでnt のお知り合いが物販をお手伝いして下さることとなった。設営も終えて近所の中華で食事をすれば開場。

気分
落ち着いている。不必要なわだかまり。

ギグ
#STDRUMS:形式としては福岡gigi 以来・そして着席が標準である会場のRAG。ビートを受けて身体を揺らすことを狙っているパフォーマンスに於いて対岸に位置するような環境(勿論立ち上がってはいけないというルールは存在しない)での演奏はまた新しい提案を与えてくれる。落ち着けたのはある意味『不必要なわだかまり』によるものであり、最前列で目を瞑り続けるオーディエンスの現実でもあり、如何なる場所でもファンキーで在り続けるべき男の通過点である。

nt:「1曲目の途中から入ってきて欲しい」というご注文を解釈して、STOP MAKING SENSE 的アプローチで Orand から始まるセット。トラックにも微細な変化あり。本人が言うほどに喉の影響は感じられないが、満足できない結果を生んでしまったのであれば、それはツアースケジュールそのものに問題がある。
中盤、軽快なトークに驚くばかりであった。ランダムな他人同士が集まる場所だと思っているライヴハウスで「この話題は皆さんご存知の通り」といった共通見解を前提とする信頼と掌握力。ツーマンだから得られる選択肢であり、着席とはじっくり話を聞ける状態でもある。パフォーマンス・受け取り方には様々な選択肢と自由があるから表現は面白く、意図が伝わるとは限らない。アンコールを受けて様々な形でやってきたセッション曲を2人で披露。今更ながらこれはとあるカバー曲。

思い返せば2020年。突如の繋がりでライヴが決まり、向かう数日前に世情がRAG初の無観客配信ライヴに変えさせた。あれから2年半程経過し、こうして満席を迎えられたことは喜ばしくあり、同時に #STDRUMS そのものの能力(広義として)の低さを感じざるを得ない。ツアーコーディネーターとしてではなく、アーティストとしての力量を蓄えていきたい。違う環境でしっかりと音楽を伝えられる数少ない会場であるRAG。また必ず。

物販はご協力のお陰でスムーズな進行。終演後は関係者で集まって飲む。5月末の伏線を回収しまくり、こうして11月3日から始まった約3週間の旅路は、灰になった男と引き換えになんとか締め括られた。RICH BUDDIES JAPAN TOUR 2022 関西編完遂。ありがとう御座いました。

それでは、続きはwebで。チーン。

RICH FOREVER TRADITION 2022 開催決定!#STDRUMS + Bi-syu (河内大和×横井翔二郎) 12月27日 渋谷RUBY ROOM

#STDRUMS – SATURATIONS (with 原昌和 / the band apart)

-#stdrums, Travel
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DJ & LIVE MUSIC!! 京都にて【RICH VINYL WEAPON】開催

DJをメインとしたイベントを京都で初開催いたします。#UkORIGINAL を中心にスリーマンでの没入的ライヴショウをミックス。ロンドンを中心に集め続けてきた貴重なオリジナル盤レコードを爆音で聴けるチ …

20190619 Recording at Hazel Court. “AN EVENING WITH KING CRIMSON” Day2 at ROYAL ALBERT HALL. London, U.K.

約束していた10時に起床。うう、眠い。 少ししてALご到着。 昨日言っていたレコーディングをしようという話。 どうやら曲のネタが1つあるようだ。 しかしなかなか始まらないのがこの2人の特徴。 ひとまず …

ZURITO との週末 / 日曜日の8時間バスキング / ロンドン中心部の現実 / #STDRUMS U.K.TOUR 2023

ストリートでは街に向かって演奏するため、ゴキゲンな楽曲でも人々が無視するように通り過ぎていけば『殺伐とした人々と街のBGM』へと様変わりする。往来の忙しない交差点。音楽が持つ力と自身の無力さ。東京での見覚えある現実と、既視感あるロンドン・セントラル。憂いを込めて演奏していた曲が “闘志と祈りの音楽” へと変貌した瞬間、曲を終えてあたりを見渡すと…

17/03/2023【シーラカンスの戯言】at 渋谷RUBY ROOM #STDRUMS

「戯言」を英語に訳すと “jorking” となるらしい。タワゴトとなれば “nonsense” だがザレゴトの場合は “random talking” という体感がある。日常を経て生まれた「なにか」 …

【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】4月22日 渋谷RUBY ROOMに向けて

昨夜でツアーに向けての路上ライヴも一旦終了。 本日、いよいよロンドンからUNDERGROOVELANDのメンバーがやってきます。 日本に彼らが来てからは確実にドタバタするでしょうし ここでツアー初日に …

Archives