METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

【拠点福岡編】#STDRUMS & ZURITO “RICH FOREVER JAPAN TOUR 2023″

投稿日:

カメラロールを読み返すと思いのほか思い出すものだ。15日・高円寺でのライヴを経て深夜に帰宅し、荷造り開始。昨日買ったものを今日失くすという失態から眠れなくなり、結局そのまま家を出ることとなる。

4月16日
羽田空港で合流。連絡用のスレッドをMessanger で作り、無事に搭乗・FUK着。

即ウエスト。今朝の話などをしながら任務完了。

今ツアーは約1ヶ月半の滞在になるため、インバウンドで軒並み値上がりしている東京のホテルに長期滞在は予算的に難しい。そこで “OFFICE RICH FOREVER 福岡支店” の力を借りて、福岡を拠点に動く流れを作ってもらえることとなった。

夜はしょういちくんらと合流して、餃子屋。焼酎が美味しいのは水と氷のクオリティー(相性)なのだろう。

バスキングを終えた ZURITO と合流して酒一番。ローカル居酒屋最高。

4月17日
como es への挨拶後に行った長崎屋。

↑着席して注文した直後に「今日はコウちゃんの誕生日」ということでご用意していただいたすき焼き。意外と食べられる。杏奈ネ申の手作りタルトも最高。

4月18日
気付けば佐賀県唐津にいた。ケイタくんとレンタカーを借りて、しかも途中から運転させてもらえた。九州はガイドがあればなんとか運転できそう。

というわけで道無き道(この岩を渡って行く)を超えて波戸岬。強風のなか浮き釣りに挑戦。昼過ぎから初めて、特段大物に出会わずそろそろ撤収か…というタイミングで、ルアーのライトタックルで現れたお兄さん。10分後…

要りますか?
頂きます。

更に10分後。
要りますか?
FOREVER.

こうして30分で帰っていった偉人の成果を我が物顔に撤収。
※写真は帰り道です。

ケイタくん宅で下処理して四次元のバー営業へ持っていく。

バスキングを終えた ZURITO も合流して、なめろうとアラ出汁のしゃぶしゃぶ。ケイタくんは盛り付け上手。筋繊維の強さが釣られたてならでは。小ぶりのメジナも実に美味。

プライベートコンサートも無事に完遂。次回来日時は四次元でも必ずやりましょう。

4月19日
ラーメン「だるま」へ行くと「ジーザスみたい!」と店員さんに声を掛けてもらう ZURITO。フライヤーを飾って頂きました。

その後公園で休憩していると…

何かが始まりそうな予感。

気付けばキッズに囲まれて大盛り上がりの公園。

国籍・年齢・性別・全てが音楽を通じてフラットになる。彼らは誰のためでもなく、その場のために音楽を演奏していた。今回のツアーで一番衝撃を受けたのはこの瞬間だったのではなかろうか。

その後サッカーに参加する2人。Javi はサンダルで来ていたために靴下で参加。異次元過ぎる。

その後もギターを教えたり、お互い不思議な言語で会話を成立させたり。This is 世界平和。キッズたちとは後の滞在でも偶然道で会ったり、コミュニケーションが止まらない関係性となった。

OFFICE RICH FOREVER 福岡支店長、お誕生日おめでとう!

4月20日
福岡1発目のライヴは今泉como es。昨年初めて演奏させて頂いたが、防音がされていない古民家ということで、ドラムを叩くと外への音量に加えて1階のキッチンに振動で木屑が落ちてしまうとのこと。ヒロシくんのオーガナイズで ZURITO のみのライヴ演奏となった。

#STDRUMS は -LONDON THE MOVIE- の放映という形で参加。スクリーンと音響が整備された場所で、ただ仲がいい人たちが Breaking The Law ごっこをする映像を見せつけられた気分はどうだい?

さて ZURITO。今日のライヴには強い覇気のようなものを感じていて、1音目から何かが違った。出演者としての立場がなかったため、より客観的にバンドを観ることができたのかもしれない。確信を得る素晴らしい演奏だった。福岡の仲間たちも集まってくれて喝采。この日の映像は1曲YouTubeへアップしております。

言語と価値観の差異に苛まれながらも福岡初日のライヴを完遂。週末の北海道へ向かうのであった。

2023年8月11日(金祝)
新宿 ANTIKNOCK

#STDRUMS ONE MAN SHOW
【TRIPLE DRUMMERS + LIVE DUB MIX!】

GUEST DRUMMER:
諸石和馬
うめぼ

LIVE DUB MIX:
福島章友

OPEN -12:00 START -12:30 (CLOSE 14:00)
ADV -3000yen DOOR -3500yen (+ 1drink order)

●チケット予約URL●
https://shop.rerure.com/product/e_20230811/

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20191019 #STDRUMS + GIBBERISH + BLISTERED TENTACLES Shows on: Edinburgh Castle(Brunswick). Bar 303(Northcote) Australia.

お昼前に起床。 Mashとなんとなく約束したお昼のバスキングはやはり無理があった。 今日は2本ライヴがあるため、ブログなりしばし作業タイム。 同居人のヴィーはパンクバンドをやっていて、数年前にBata …

ZURITO & #STDRUMS “RICH FOREVER JAPAN TOUR 2023” 開催決定!

「私は彼の演奏を見てギターを辞めました。」情熱、表現、技巧…全てが規格外のギタリスト、”UNDERGROOVELAND” 以来6年振りの来日! 4月14日(土) 新宿 ROCK …

Five days running exhibition Day.2 〜20190921 #STDRUMS + Cubic Zero 立方体・零 + Dead Pudding + BLONDnewHALF + PRESIDENTS + ノラ一味 〜GENEROUS UNDERGROUND〜 大阪緑橋 戦国大統領編〜

9月21日 昨夜の祝杯が影響することはとうに予想できている土曜日の昼。 うっかり寝すぎてしまい、若干の二日酔い。 たまにはいいじゃないか。たまにだったらな…。 お昼は鯛のお刺身?実に美味しい。 今日の …

29/06/2022:LIVE AT THE OLD DISPENSARY / NEED A PRACTICE / #STDRUMS U.K.TOUR 2022

振り返っても曖昧な記憶。集合時間が明示されないまま家主の Ferrish から「5時には家を出てもらえないか?」と珍しい連絡がきた。家の賃貸更新についてミーティングがあるらしい。ライヴ当日にいそいそと …

【HAISEN SESSION】地下倉庫記録映像作品・3本同時公開!#レトルノセ #ナカムラルビイ #STDRUMS

ナカムラルビイ × #STDRUMS 即興デュオ【レトルノセ】 “HAISEN SESSION” 秘密地下倉庫での累積記録映像作品が公開されました。 事の発端は3月。 &#82 …

Archives