METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

【拠点福岡編】#STDRUMS & ZURITO “RICH FOREVER JAPAN TOUR 2023″

投稿日:

カメラロールを読み返すと思いのほか思い出すものだ。15日・高円寺でのライヴを経て深夜に帰宅し、荷造り開始。昨日買ったものを今日失くすという失態から眠れなくなり、結局そのまま家を出ることとなる。

4月16日
羽田空港で合流。連絡用のスレッドをMessanger で作り、無事に搭乗・FUK着。

即ウエスト。今朝の話などをしながら任務完了。

今ツアーは約1ヶ月半の滞在になるため、インバウンドで軒並み値上がりしている東京のホテルに長期滞在は予算的に難しい。そこで “OFFICE RICH FOREVER 福岡支店” の力を借りて、福岡を拠点に動く流れを作ってもらえることとなった。

夜はしょういちくんらと合流して、餃子屋。焼酎が美味しいのは水と氷のクオリティー(相性)なのだろう。

バスキングを終えた ZURITO と合流して酒一番。ローカル居酒屋最高。

4月17日
como es への挨拶後に行った長崎屋。

↑着席して注文した直後に「今日はコウちゃんの誕生日」ということでご用意していただいたすき焼き。意外と食べられる。杏奈ネ申の手作りタルトも最高。

4月18日
気付けば佐賀県唐津にいた。ケイタくんとレンタカーを借りて、しかも途中から運転させてもらえた。九州はガイドがあればなんとか運転できそう。

というわけで道無き道(この岩を渡って行く)を超えて波戸岬。強風のなか浮き釣りに挑戦。昼過ぎから初めて、特段大物に出会わずそろそろ撤収か…というタイミングで、ルアーのライトタックルで現れたお兄さん。10分後…

要りますか?
頂きます。

更に10分後。
要りますか?
FOREVER.

こうして30分で帰っていった偉人の成果を我が物顔に撤収。
※写真は帰り道です。

ケイタくん宅で下処理して四次元のバー営業へ持っていく。

バスキングを終えた ZURITO も合流して、なめろうとアラ出汁のしゃぶしゃぶ。ケイタくんは盛り付け上手。筋繊維の強さが釣られたてならでは。小ぶりのメジナも実に美味。

プライベートコンサートも無事に完遂。次回来日時は四次元でも必ずやりましょう。

4月19日
ラーメン「だるま」へ行くと「ジーザスみたい!」と店員さんに声を掛けてもらう ZURITO。フライヤーを飾って頂きました。

その後公園で休憩していると…

何かが始まりそうな予感。

気付けばキッズに囲まれて大盛り上がりの公園。

国籍・年齢・性別・全てが音楽を通じてフラットになる。彼らは誰のためでもなく、その場のために音楽を演奏していた。今回のツアーで一番衝撃を受けたのはこの瞬間だったのではなかろうか。

その後サッカーに参加する2人。Javi はサンダルで来ていたために靴下で参加。異次元過ぎる。

その後もギターを教えたり、お互い不思議な言語で会話を成立させたり。This is 世界平和。キッズたちとは後の滞在でも偶然道で会ったり、コミュニケーションが止まらない関係性となった。

OFFICE RICH FOREVER 福岡支店長、お誕生日おめでとう!

4月20日
福岡1発目のライヴは今泉como es。昨年初めて演奏させて頂いたが、防音がされていない古民家ということで、ドラムを叩くと外への音量に加えて1階のキッチンに振動で木屑が落ちてしまうとのこと。ヒロシくんのオーガナイズで ZURITO のみのライヴ演奏となった。

#STDRUMS は -LONDON THE MOVIE- の放映という形で参加。スクリーンと音響が整備された場所で、ただ仲がいい人たちが Breaking The Law ごっこをする映像を見せつけられた気分はどうだい?

さて ZURITO。今日のライヴには強い覇気のようなものを感じていて、1音目から何かが違った。出演者としての立場がなかったため、より客観的にバンドを観ることができたのかもしれない。確信を得る素晴らしい演奏だった。福岡の仲間たちも集まってくれて喝采。この日の映像は1曲YouTubeへアップしております。

言語と価値観の差異に苛まれながらも福岡初日のライヴを完遂。週末の北海道へ向かうのであった。

2023年8月11日(金祝)
新宿 ANTIKNOCK

#STDRUMS ONE MAN SHOW
【TRIPLE DRUMMERS + LIVE DUB MIX!】

GUEST DRUMMER:
諸石和馬
うめぼ

LIVE DUB MIX:
福島章友

OPEN -12:00 START -12:30 (CLOSE 14:00)
ADV -3000yen DOOR -3500yen (+ 1drink order)

●チケット予約URL●
https://shop.rerure.com/product/e_20230811/

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

命を削る生身のライヴに生きる男が “STOP MAKING SENSE” オールスタンディング上映で感じたこと

命を削ってお送りする生身の「ライヴ」は平日で2000円 + ドリンク代。水曜日に1300円で入れる映画館は、繋がっていない空間のメンバー紹介に湧き上がっていた…

26/11/2022:#STDRUMS + nakaitoshifumi + sugarman at 仙台FLYING SON 〜配置〜 #RBJT2022

轟音渦巻く渋谷での饗宴を経て週末に向けての準備。ご当地お土産風ピンバッジは売り切れ、第三弾の近衛兵バージョンが販売開始。第二弾の時点で同時注文していた、バックトゥーザ・フューチャーよろしくの先読み展開 …

#STDRUMS x TSUKAMARO “RICH FOREVER PETIT TOUR 2023” 完遂

「自分のやろうとしていること」を話し合った矢先に来れた、クラブカルチャーとバンドのライヴを掛け合わせたイベントはまさに理想としている形だった…

20210721 #STDRUMS + DAI + SPYCO + HARU(GARORINZ) + URANOS + AKIMANG 2 + TAKUYA HIRAKAWA ~RICH FOREVER TRIP 2021『夏のクリンピック』~ 福津スタジオクゥー

荷物を纏めて12時ごろにヒロシくんと合流。 彼の営む喫茶うらのすは、カレー屋さん『スリランカ』としてお昼も営業中。 機材を積み込むついでに本場スリランカ人の従業員が作るカレーをご馳走になる。 煮干しが …

Five days running exhibition 〜20190919 大阪前乗り編〜

9月18日 ふとできた空き時間にスタジオへ入り、家での練習をフィードバックする。 上達とは日々の積み重ねであることを痛感する。 そして家に戻り、私はこれからへのコンディション作りに勤しんでいた。 残っ …

Archives