METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums Daily

【動画公開】21st Century Schizoid Man (KING CRIMSON cover) “Atelier Yogi Oume 2025” #STDRUMS

投稿日:

24時間限定配信 “STLOG” をリリースした直後のブログ連投となりますが、YouTube へ新しい映像をアップロードしました。

4月20日(日)
青梅へ向かい、名店『銀嶺』にて昼過ぎから早々に…余りにもその空間とクオリティーに完敗したため…日本酒をあおりながら、映像ディレクター:Shoさんとご挨拶を兼ねた打ち合わせをしていた。向かいのお店『アトリエよぎ』からは生演奏が漏れ響いている。

究極の “好みコーディーネーター” 圭一郎くんに誘われるまま、各所を巡ったのち『アトリエよぎ』へ着地。落ち着ける空間の奥に設置されたCD 棚にはロリーギャラガーやFREE など、”スピリット” たちが所狭しと横を連ねている。ドラムキットは60年代の Rogers で、Swiv-O-Matic 特有のタムホルダーが生きている貴重なモデルだ。

ジャムセッションに入れてもらったり、Sympathy for the Devil の日本語バージョンなど、青梅で形成された文化を楽しむうちに、オーナー司さんたちと必然的にロックの話しで盛り上がり始める。KING CRIMSON なら演奏できる、一人でやるの?、パソコンを持っている、音源を流せればライヴできる、やってみる???。その瞬間を Sho さんが抑えてくれていた。…そればかりではなく、素晴らしい編集まで仕上げて下さったのである。

音楽が素晴らしいのは、音楽は世代や経験を超えて、人と人とを繋げてくれる。スティールギターで参加してくれたのは、千葉から片道4時間かけてお店へやってくるというケンさん。音楽に打ちのめされて傷付く者は一人もいないという言葉通り、我々はこの日、音楽を通じてお互いに深く繋がることができた。

新しい動画がこれまで既に公開しているカバー曲になってしまったのはタイミングである。何処で演っても馬鹿受け。カバー曲とはいわば “諸刃の剣” 私はこの曲を演奏してきたからこそ、生半可な楽曲を作ることを許されない烙印を押されている。究極の楽曲、そして音楽の道を切り開いた KING CRIMSON へ、大なる感謝と愛情を。カメラのマイクでの録音のため、遂に、図らずとも「アースバウンド仕様」となった本動画。お楽しみいただければ幸いです。おめ。それでは、続きはwebで。チーン。

ツアー完遂記念セール中!
https://shop.rerure.com/

-#stdrums, Daily
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20220312:家出ベースの行方を捜して。

おや。ベースがない。 え? 家から楽器が無くなった経験は少ない。先日の笠原さんとセッションに、私のベースを持って行って使ってもらった。そのあとウチに来てご機嫌に食事をしているのにも関わらず、昨夜改めて …

カクシンハンPOCKET08『冬物語』〜現実と夢幻のデッド・ヒート〜中野ウエストエンドスタジオ公演完遂。

もう1週間ほど前となってしまいますが、 カクシンハンPOCKET08『冬物語』〜現実と夢幻のデッド・ヒート〜 中野ウエストエンドスタジオ公演にお越し頂いた皆さま ありがとう御座いました! カクシンハン …

【平沢進+会人(EJIN) 24曼荼羅(不死MANDALA)】〜240000へのTimeline編〜

あれは陽気に汗ばみスタジオへ向かう4月の道中。 『Timelineの終わり』が流れると、月末のエンドロールが脳内に過った。 始まるとは、終わりに向かうこと。 具体的であれ不鮮明であれ、着地点があって初 …

05/10/2022:#STDRUMS at 札幌REVOLVER #RBJT2022

2022年10月5日(水) (日曜日のライヴから猶予は2日間。開催内容とそれに準じたフライヤー画像を作成しながら、アンディーさん&マサシくんと束の間のオフ。大将ラーメンの肉チャーハンを(ヨーロッパでは …

20181228 HERE 〜忘れてしまいそうな曲達と一緒に年忘れ‼︎〜 渋谷RUBY ROOMワンマン公演

※レコーディングに向けて停滞しまくっていたライヴレポートブログ。 ほぼ写真のみですが振り返っていこうと思います。 一蘭をいただく。 これが、あの、KING CRIMSON公演中に切望した仕切り…。 1 …

Archives