Travel

20210720 福岡・玄海島釣行編 〜RICH FOREVER TRIP 2021〜 #STDRUMS

投稿日:2021年7月21日 更新日:

福岡にて3日連続ライヴをこなし、本日はオフ。
午前中に起床し、地図を頼りに北のフェリー乗り場を目指す。
距離的には大したことないものの…道路が大きく、信号待ちが多かったな。

というわけでケイタくんと合流し、昨夜宣言通りのフェリーへ。

うお〜。
海を船で渡る行為が既に楽しい。
既にこの近辺も釣りスポットに見えるが「海も汚いし魚もスレてる」とのこと。
なんとも贅沢な判断だ。江ノ島周辺といい勝負だぞ。

やる気に満ち溢れる男の表情を見よ。

30分ほどで到着。
玄海島。もう楽しい。
なるほど確かに海のピュア度が違う。

2005年に大きな地震に見舞われ、島の様子はほぼリニューアルされた状態。
コンビニはもちろん、商業施設すらも見当たらない。
人々はどうやって生活しているのだろうか。
バンドとかいるのかな…。

最適な天気での釣り。
今日は小潮で、もう昼も過ぎているけど充分過ぎる環境だ。
年一の行事をこのクオリティで達成できるとは。

ひとまず足元の落とし込みからスタート。
入れ食い状態で合わせてみるとベラ&クサフグ無双。
埒が開かないので天秤で投げてみる。
当たりに合わせると小型の真鯛。小さいけど真鯛だ。
ルアーは投げてみても反応なし。
ワームで1回当たりらしい反応があったものの音沙汰なし。
釣果が不安になり始め、ベラもキャッチしていく。

17時の船に乗る予定を最終便の19:40へずらすやる気っぷり。
港の内外とスポットも少し変えながら狙ってみる。
青物の回遊も特段なく、フェリーの時間も迫ってきて終了。

乗り場に向かって歩いていると話し掛けてきた地元のおじさん。
「そっち側釣れないでしょ〜」なんて、クーラーボックスを覗くと金ピカの鯵!
その場所、フェリー乗り場から僅か数分の港の内側であった。
こんな場所にまで回って来ていたのか…灯台下暗しよ。
地元の情報力にひれ伏すばかりの我々でした。

フェリーの搭乗を待っていると次々と猫が集まってくる。
外道をくれると思ったら大間違い。
私をくれてやろう。

夕日を眺めながら福岡市内に到着する頃にはすっかり暗くなっていた。
釣れた魚を殆どくれての解散。
ケイタくん、道具から何やらなにまでお世話になりました。
次は潮も見ながら本格的に行きましょう。

というわけで鯛は1匹2切れで湯引き。
小さくても真鯛は真鯛だ。ちゃんと美味い。
ベラは小麦粉を付けてソテーに仕上げる。
こんなに旨かったっけと驚くくらい、フワフワで超美味。
これは海の良さだな…。恐るべし玄海島。

こうしてオフを満喫。またもカタンに興じる夜なのでした。
明日から福岡以外での遠征が始まる。

それでは、続きはwebで。チーン。

-Travel
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

〜締め切りが繋げた沖縄前乗り編〜 RICH BUDDIES JAPAN TOUR 2022 #RBJT2022

2022年10月20日(木) (この日は OFFICE RICH FOREVER から始まる。ツアーと新アルバム制作に加えてパーカーの受注生産も重なり、沖縄出発前に別未来からの荷物が『間に合ってしまっ …

20170924 #stdrums in Brick Lane. Nomadio Community. GIG in THE MAGIC GARDEN, Battersea. London, UK.

10時に起床。喉の乾きが酷い。 サクッとシャワーを浴びて、身支度をして外出。 日曜はアラームを掛け目覚め、朝食の準備をする間も無いのは Brick Laneへ向かうからである。 12時に到着。 しかし …

唐突のレコーディング / Jeremy Starcy とブリティッシュ・ビートの秘訣 / #STDRUMS U.K.TOUR 2023

Brick Lane で出会った Snowy。バンドでドラムを探しているそうで「会って話そう」くらいのものかと思ったら彼の家で簡易レコーディング開始。近隣の迷惑にならない程度の音量で幾つかのパターンを演奏。プリプロくらいに考えていたらまさかの展開…

20190625 #stdrums in Camden Town, Angel, Vauxhall. Hangout with Mee and Ryoma. London, U.K.

午前中に起きて作曲の続き。 レルレU.K.の旅ではお馴染み、タイ人のMeeと連絡を取っていた。 今日からスコットランドに行くとのことで、できることなら会いたい。 しかし途中で連絡が途絶えてしまい、こち …

Move to Move / Rainy Brick Lane / #STDRUMS U.K. TOUR 2025

Oxford CIrcus まで足をのばして、メインの交差点付近で男性から「ここだと警察が来るからマック前に行ってみろ」ということで指定位置まで移動。ようやく場所にありついてのバスキングは約2時間でわずか…

Archives