METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

Daily

20220321:人と盤に歴史あり

投稿日:

制作の内側な日々が続くながらもそろそろ外の仕事に向けて譜面の作成。すっかりソロドラマーの印象が強い活動となっていますがバンドは最高。お声掛けして下さる皆さまには感謝しか御座いません。Goodbye Cream の如くバックビートで煽り尽くすとしましょう。#STDRUMS も新作がリリースされる前ではありますが新曲を作り続けています。

3月19日
鯖も無事に消化された土曜の日中、天気も良かったのでベッド近辺も一気に洗濯したら夕方から雨。そうそう、夜帯が必ず雨になっちゃう季節があるんですよね。バスキングが中心だった頃は死活問題。苛立っちゃって結局雨のなか演奏したこともありました。CDとかどうやって売ってたんだろう…。

エンターテイメントに限らず、昨今のメディアに流れているものは基本的に全てギャグ。冗談を冗談として解釈できないままだと何も発言できなくなってしまう。だからこそ、受け手のことを考えなければならない。あえて壊すことも、気をつけることも、人との関係性がある状態ならば尚更大切だなと。強い自戒も込めて。

そういえは最近やってなかったグルーヴチェック。自分の戻る場所を作っておく瞑想のようなもの。楽しく演奏できることが第一ステップだとして、聴いたときの心地よさを並走させていく。しかしこれだけ聴いてるのに未だに展開を間違えるものかね…。

3月20日
鐘つき人形よろしくお前の願い事と俺の瞑想の間で律儀に時を打ち続けていた日。日常会話に使えるシェイクスピアシリーズ。

3月21日
家のCDを整理して気付いたのは、音楽的に重要とされる名盤ほど持っていない。なぜなら人にオススメして貸して以来戻ってこないからである。そんな未来を当時見越していたのか HEARTWORK は2枚ラックに並んでいる。

そろそろ2年。もはやマスクの機能ではなく「マスクをしていれば写真を撮っていい」ということでお鼻を出して記念撮影をする皆さま。ギャグかな? 勿論マスクに予防効果はあるのは何十年前も前からわかっていることですし、ご自身の意思であればなんでもよい。※撮影のときだけ鼻を見せています。

荷物を整理していたら大量のレコードが出てきたということで、今日は鈴木彰紀のご実家に伺いコレクションを仕分けさせてもらう日。意気揚々と家を出ると、河内大和とばったり会う。バッキンガムより前にリチャードと鉢合わせてしまったわけだ。そんなことある?

ジャズを中心にロックも多く、聴いてきた軌跡を辿れるのが面白い。Coltrane を追って McCoy Tyner に行き着いたんだなぁ〜とか。オリジナル盤に拘ってレコードを集めているものの、こういうときに出会った盤なら再発でもなんでもOK。その人の歴史を私が引き継ぐのである。Return To Forever がしっかりドイツ盤だったのがハイライト。(アッキーはドイツの帰国子女)

というわけで20枚ほどウチに嫁いでもらうこととなり、飲み行って男2人でドラクエウォークのCMに悶絶したりして帰宅。早速今日手に入った盤を詳しく調べていると…、あれ、これらひょっとして、結構なレア盤なのでは…。というわけで急激にBLUE NOTE 盤に詳しくなるレルレでした。大切に聴いていきます。

それでは、続きはwebで。チーン。

【横井翔二郎とユージ・レルレ・カワグチのスーパーダイナマイトハウス】
SEASON 1-2
祝!初回特盛放送:後編

盟友とのラジオが始まりました。毎週月曜日朝7時更新。

-Daily
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180629 HERE + セックスマシーン + Su凸ko D凹koi + 絶叫する60度 〜TOKYO UNDER GROUND〜 渋谷Milkyway 公演

怒濤の週末を終えてレッスンにリハーサル。 帰国直後の詰まったスケジュールを経て金曜日。 一気に買い込んだ食材のうち、鯵を仕込んで 今日はアジフライか… と思いきやパン粉が無かったので素揚げ。 これはこ …

20180809 HERE + みそっかす + folca『ロック合同成人式』〜先人は言った10年目からが本当のロックバンドだと〜 渋谷O-CREST公演

ジャパコアを聴く会です pic.twitter.com/DLFiEQmsU5 — Kei Toriki (@666Casey) 2018年8月7日 RICH FOREVER SEMINAR …

G.Garage///『リチャード三世』完遂。#GGリチャード

予想していた通り、2022年の初月は存在しないかの如く過ぎ去ってしまった。 G.Garage/// 第三回本公演 『リチャード三世』 1月27日から31日、5日間の公演を無事に終演いたしました。 ご来 …

【MACBETH TO MORI 〜野外即興朗読シェイクスピア劇〜】を100倍楽しめるようになるブログ

河内大和、横井翔二郎、副田整歩、ユージ・レルレ・カワグチ。 この4人による野外即興朗読劇【MACBETH TO MORI】映像公開。 撮影・編集は丸山太郎。 ご視聴頂ければ分かる通り、本編とドキュメン …

20210503 #STDRUMS + まちゅこけ + 福田ゆういち with 後藤トシロウ 〜FINAL BATTLE TOUR 2021〜 富山喫茶さむでぃ

まちゅこけ & #STDRUMS 
”FINAL BATTLE TOUR 2021″ 最終日となってしまった連休中の5月3日。自らが赴くことで再会と出会いが入り混じり、また1つ繋がっていく。音楽とステージという言語を介したコミュニケーションがライヴなのだ。

Archives