METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums Daily

17/03/2024【憎まれっ子世に憚る十六巡目】at 西横浜EL PUENTE #STDRUMS

投稿日:2024年3月18日 更新日:


3月17日 (土)
西横浜El Puente にて『憎まれっ子世に憚る十六巡目』#STDRUMS 出演。SLIP HEAD BUTT, TERROR SQUAD, DEEPCOUNT, 享楽ツインテールの日、BAREBONES という説得力の強い出演陣。10代の頃によく一緒に遊んでもらっていた『ライヴハウスでの仲間たち』にソロライヴを観てもらえる機会があまりなく、授業参観発表会さながらのアットホームな環境。この提案ができるのも #STDRUMS 初のバスキングを目撃しているキャッツさんだからこその企画。

RICH FOREVER 2017” へ TERROR SQUAD と DEEPCOUNT を呼んだシンパシーも嬉しい。実力が試される限られた機材環境、ステージとフロアの境目ないこの距離感だからこそ生まれるエナジー。看板からフードまで、細部に行き渡るホスピタリティー。

SLIP HEAD BUTT は撮影を禁止にしてのライヴ。手元のデバイスから意識が離れるとぐっと集中力が高まり、目の前で行われている「ライヴ」の意味と価値が深まった。#STDRUMS は名前の通りハッシュタグ。全ての撮影を自由にやってもらいたい (=広めてもらいたい) 意識でいるが、新しく・しかし原点回帰な考え方が今の時代には必要なのかもしれない。個々人で考えて自然的に判断できれば一番いいのだけれども。

テクニックは有ることに越したことはないが、素晴らしいバンドや音楽家とは『替えが効かない音を出す』ことが第一条件。その人にしか出せない魅力が掛け算で集まり、唯一無二の音が形成されていく。無難に慣れてしまったミュージシャン、外面だけで中身を評価しないオーディエンス。世代やジャンルでの区分を取り払い、相手が相手を刺激し合える環境が文化形成の土壌となる。

昼から始まった宴会の終演後は関東組でグリーン車二次会を経て解散。最高な夜をありがとう御座いました。またお会いしましょう!

“真の” THE FIRST TAKE。ネジ倉庫での人力ドラムンベース。
SATURATIONS (with 原昌和 / the band apart)

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums, Daily
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

13/05/2022:さきいかをプリンターに突っ込んではいけません

先日頂いた『辛子明太子入りさきいか』をようやく開封した際に閃いたこの発明。胡瓜に乗っけて食べれば鼻には不思議とちくわのような香りが抜け、鋭い旨味は残しながらも味濃さを中和してくれる。 さてパソコンの次 …

20210501 #STDRUMS + 4-1 + STIR UP SHIT + TERROR CHORD + 爆弾CLUB 〜Peek-A-Boo〜 緑橋戦国大統領

【平沢進+会人(EJIN) 24曼荼羅】 大阪フェスティバルホールでの2日間を終えて翌々日。 意気揚々と向かう先に想像を超えた発意が待っていた。 ステルスメジャーと場末の地下室を繋ぐ、ソロツアー初日の …

20180526 Camden Town, Vauxhall. #STDRUMS at Nambucca London,UK.

8時ごろに起床。 今日もブログから始まる。 パソコンでの作業スピードは驚異的といえる。 直近の記憶を文字に起こすのも久しぶりな気が…。 Facebookをチェックすると、#STDRUMS ページがタグ …

〜オーストラリアに行くぞ!〜 ユージ・レルレ・カワグチ 10月の動きをざっくりまとめ

てなわけで、もう10月も1週間が経過。 27日にRICH FOREVER SEMINARを終えてからはミーティングの日々。 30日は久しぶりに某地下倉庫にてレコーディング。 仕上がりが楽しみです。 1 …

明けましておめでとう御座います。〜ブログで振り返る2020年〜

やはり久し振りに手をつけるものとは一筋縄ではいかないのが常。 例年とはまた違う追われ方で年の瀬を過ごしました。 2021年、明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こ …

Archives