METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

Daily

20180501 HERE + HISTGRAM + SaToMansion + Outside dandy 〜君をハイテンションにするツアー2018〜 稲毛K’s Dream 公演

投稿日:2018年5月2日 更新日:

4月末にはHEREのレコーディングもあり、
3日に予定されている #STDRUMS レコ発”RICH FOREVER SEMINAR Vol.1″
の準備もあり、
予想通りだが、あまりにも呆気なく4月が通り過ぎてしまった。
そんな5月の初日。今日は南を目指す。

機材車に乗っていると段々見慣れた風景になってくる。
14号線。おお。自動車教習で走っていた道路だ。

3月末にもお邪魔した稲毛K’s Dream.
我が出身地でもあるこの街、このハコ。
最後に千葉でライヴをしたのはおおよそ10年前のROSEROSEで
漁港・PULLING TEETHでの3マンだったか。
K’sに関してはそれ以上前の話となる。

そしてK’sに来れば語らざるを得ないこのサイン。
これはKing`s XというUSA(海外)で強い人気を誇るスペースロックバンドのサイン。
「海外と日本での人気に差があり過ぎて日本に呼べないバンド」がしばしばいる。
代表格はRUSH然り。そしてKing’s Xもその1つ。
では何故ここに筆跡が?
逸話によると、日本にプロモーションをするという設定でライヴが行われたのだとか。
バンドに対する愛情しか感じられないこの奇跡の軌跡も、もうだいぶ薄くなってしまっていた。

感慨深くなりつつサウンドチェック。
タムはロー気味。ホルダーが奥側のもので、やや距離を感じるセッティング。
スネアもやや低めのチューニングにしてみた。
機材が多いHEREで、このように導線がちゃんと確保されるのは珍しい。
三橋さんに提案された「ライドシンバルを持って入場すれば導線確保だよ」はいつかやってみたい。

FUSION PUNK MACHINE EPの海外発送をするため郵便局へ寄り、
そのままメンバーと昼食で日高屋へ。
K’sの向かいには具志堅ラーメンという背脂系があったのも過去の話。
お得意の野菜たっぷりタンメン大盛りで腹を満たす。

物販の設営をしながらパソコン作業。
ふと対バンのサウンドチェックの音が途切れると、ハコの上から微かに音が漏れる。
どうやらスタジオも経営しているらしい。
オープンまでまだ時間がある。

というわけで個人練習。
偶然にも「会いたかった人」camelliaベース・カズヤさんにも出会えるサプライズもありつつ
つまづくフレーズを詰め続ける作業の1時間を終えて開演。

5月1日(火) 稲毛K’s Dream
〜君をハイテンションにするツアー2018〜

HERE
HISTGRAM
SaToMansion
Outside dandy

慎太郎くんのベースとあだちのドラムがよく絡むHISTGRAM.
ヒデキさんのタイトな右手がビートを引っ張るSaToMansion.
いいやつオブザイヤー・カルビ&指弾きクリススクワイヤー・勇真率いるOutside dandy.
HEREで叩き始めて約半年。気付けば新しいバンド仲間も増えた。
トリでの演奏は、個人練習も効いていてとてもタイトな演奏ができた。
しっかりしたウォームアップの意味を感じられた。
BODY&SOULの冒頭、皆さんと体操をしているフロアの奥を見ると…
…母と、妹もやっている!
そう、地元ということで観に来てくれたのだ。
爆笑不可避。
※翌日筋肉痛になったとのこと。
充足感と共に10年振りの千葉市でのライヴを終えた。

終演後は物販。RICH FOREVER SEMINAR vol.1のチケットも売れて下さり多謝!
機材搬出をしながら名物の1リットルビールを堪能。
(SaToMansionヒデキさん)
そのままハコで打ち上げ。3月末の雰囲気が続いている。
タナカートさんともすっかり意気投合。ソロでもお付き合い頂きたい。
あだち、カルビとはドラムの話もしたり。回数を重ねてきている証拠だ。
よくよく飲んで深夜に解散。記憶は閑散。準備は散漫。

5/3(木・祝) 渋谷・RUBY ROOM
RICH FOREVER SEMINAR Vol.1
〜#STDRUMS NEW EP RELEASE EVENT〜

#STDRUMS
DEEPCOUNT
TERROR SQUAD
Kei Toriki
ゆーの

-OPEN 18:00 / START 18:30
-ADV ¥2000 / DOOR ¥2500

※出演アーティスト収録オムニバスCDを全員にプレゼント!(非売品)
チケット予約はコチラから

ドラムレッスン受講生随時募集中!
あの曲を叩けるようになりたい。ドラムを叩いてストレス発散してみたい…
未経験・初心者の方大歓迎!
経験者の方にはお悩み相談、基礎・ルーディメンツから
ツーバスやブラストビートといった専門的な演奏方法まで幅広くお応えいたします。

新宿HILL VALLEY STUDIOにて1時間4000円。スタジオ使用料込みです!
僕の愛器を並べてドラムキット2台でレッスンできます。
まずは無料体験レッスンからどうぞ!
⬇⬇⬇詳しくは⬇⬇⬇
https://www.rerure.com/lessons.php

それでは、続きはwebで。チーン。

-Daily
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180310 HERE 〜TENJIN ONTAQ 2018〜 博多VIVRE HALL 公演

その日もその日でリハーサルを終えたあとに集会。 遂に「ファミレス飲み」というジャンルを開拓した我々。 翌日、昼過ぎに再び集まり西を目指す。 幸いにも二日酔いはなく、まだ酔っ払っているだけであった。 道 …

【3x4xS JAPAN TOUR「新響地」THE FINAL】ありがとう御座いました!#3x4xSJTTF

昨日は吉祥寺CLUB SEATA にてチェロと三味線による2組バンド “3x4xS” サポートドラムでした。ご来場頂いた皆さまありがとうございました。

Five days running exhibition 〜20190919 大阪前乗り編〜

9月18日 ふとできた空き時間にスタジオへ入り、家での練習をフィードバックする。 上達とは日々の積み重ねであることを痛感する。 そして家に戻り、私はこれからへのコンディション作りに勤しんでいた。 残っ …

20190222 福岡・博多四次元 〜HEREワンコインワンマンツアー日記〜

お昼前に起床。 2ゾーンに区分けされた相部屋。 隣は壱氏発・いびきの地獄絵図となっていたらしい。 助かったぜ。 考えてみれば昼の車内から飲んでいた昨日。 それなりの二日酔いながら、水を飲みまくりなんと …

ZURITO との週末 / 日曜日の8時間バスキング / ロンドン中心部の現実 / #STDRUMS U.K.TOUR 2023

ストリートでは街に向かって演奏するため、ゴキゲンな楽曲でも人々が無視するように通り過ぎていけば『殺伐とした人々と街のBGM』へと様変わりする。往来の忙しない交差点。音楽が持つ力と自身の無力さ。東京での見覚えある現実と、既視感あるロンドン・セントラル。憂いを込めて演奏していた曲が “闘志と祈りの音楽” へと変貌した瞬間、曲を終えてあたりを見渡すと…

Archives