METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

Daily

20220311:11年前の回想。確定申告と異音とプロフェッショナル。

投稿日:2022年3月11日 更新日:

昨夜は北寄貝で晩酌。北海を見立てて、氷塩水で一旦身を締めてから捌くようにしているのだけど効果は如何に。鶏ハツもあったので串打ちして塩で焼く。見様見真似の家焼き鳥もこなれきたような。

PINK FLOYD を順番に聴きながらアイデアの整理。割と早起きをしていたので睡魔も訪れ、火の鳥を眺めながら健康的な時間に就寝。

3月11日
11年前はモチヅキマサルが持ってきたBorisのレコードをデータに吸い出して飲んだ翌日、そろそろスタジオへ向かおうとしていたとき凄まじい揺れと共にCDやスピーカーが倒壊した。地震直前まで聴いていたBB&Aのライヴ盤が、揺れが収まった虚無の間で流れ続けていたことを覚えている。当然スタジオへは行けず、世の中の流れも見えないなか、トマソン如く部屋の隅に置いてあったTVの存在を思い出し、数年振りに電源を入れて東北の中継を見たのであった。数日後にTVは破棄し、以降家にはモニターしかない。6月には友人のライヴへついていく形で東北へ向かった。全てはなにも終わっちゃいない。
https://www.rerure.com/blog/diary.cgi?no=17

そろそろ諦めて確定申告を進めなければならない。貯まったレシートを数えると、レコード・飲食・スタジオにしかお金を使っていないことがよくわかる。グッズ製作に伴い、郵送費用が嵩んでいるのも面白い。レコードは買った時期も割と覚えているものだ。

そんな作業を進めていると突如PCから異音が立ち込めた。前から調子が悪かった冷却ファンがとうとうイカれたのである。分解掃除・注油をしてみても具合は悪いままにて万事休す。同型の部品をネットで見つけて注文。どうせ数日で届くだろうと既存のファンは外してPC起動。こんなにも静寂が訪れるものなのか…。この行為が後に大きな影響をもたらすとはこのとき気付く余地もなかった。(とりあえず書いておく)

先日の動画。笠原さんとは先月からスタジオセッションを始めている。簡単な挨拶をしたあと、おもむろに演奏が始まれば1時間以上ノンストップで進行している。このあとOFFICE RICH FOREVER へお招きし旭川の大西さんから頂いた秘蔵の日本酒の栓を開けた。

あっちゅーまに夜だ。あっという間ではなく、あっちゅーま。慣れない作業には相応の時間が掛かり、各分野にプロフェッショナルがいる理由がよくわかる。ちゃちゃっとやってしまえる作業の裏には積み重ねてきた経験と時間があるのだ。今日はまだまだ夜更かしとなるだろう。人生の波乱万丈は、それは例えばこのような睡眠時間の乱れという小波の塵が集まり大きな渦を呼び起こしているのかもしれない。充実した昨日と、パソコンを眺め続けた今日。負荷を掛けた作業をしているのに無音なままのPCを心配しつつ時間は流れていく。

タイトルをどうしていこうかを考え中。旅のレポートを書くときには日付をタイトルにしていたが、必ずしも毎日更新するわけではない。ひとまずはこのままで、のちに変更する可能性もある。

それでは、続きはwebで。チーン。

廃スティックキーホルダー(DIY)

-Daily
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180209 HERE + SaToMansion + 森良太(Brian the Sun) + CRAZY WEST MOUNTAIN 〜HAVE GOOD TASTE and GOOD MEAT DAY〜 下北沢CLUB Que公演

昨夜は久し振りにACEとミーティング。 あれやこれやと話はフリースタイルに発展し、 これからも面白いことができそうだ。 して明くる金曜。 Pat Torpeyの訃報が入ってきた。 “練習し …

07/07/2022:Busking in Highbury & Islington / Random people and the daily life / #STDRUMS U.K.TOUR 2022

Javi 宅に再度転がり込み、朝方生活に調整していたタイム感も一瞬で元通り。週末の予定を調整しながら昨夜のケーキの余りをトースターで炙って食べる。やっぱり美味しいじゃない。 稼ぎをポケットに入れて近所 …

20191104【平沢進+会人 (EJIN)】〜BATTLES JAPAN TOUR 2019〜 恵比寿GARDEN HALL

これはいわゆる【夢みたいなおとぎ話】ではないが 非現実ともいえる、夢のような数日の記録である。 大いなる期待に満ちた初日。 恵比寿駅を降りて目的地へ足早で向かう。 これまで縁がなかった恵比寿ガーデンプ …

20181023 & 1024 HERE + RED in BLUE + CRAZY WEST MOUNTAIN + Smily Tinky 〜僕らのHIGH TENSION DAYS 2018-2019〜 福岡Queblick公演

前日はパーツの購入だったり準備の日。 帰り道にある安いスーパーに寄ると これで700円。 やるしかないだろ。 急遽黒鯛パーティーを開催。 刺身は湯引きと2種類。カマ焼きにみそ汁。 改めて鯛のポテンシャ …

20180724 HERE + HISTGRAM + DR.DOWNER + スキッツォイドマン 〜鹿は肉食獣 【再】レコ発イベント〜 横浜F.A.D公演

カクシンハンの稽古も大詰め。 ポケット公演という、余白を残してセッションを楽しむ趣旨であるが、 作り込まなければならない箇所が多い公演のようだ。 どう仕上がっていくか非常に楽しみである。 飲みに付き合 …

Archives