METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

#stdrums “feat. Javi Pérez” (2017 Remaster) CDリリース!

投稿日:

RICH FOREVER JAPAN tour 2017のお陰で
ブログへの熱意をほぼ使い切ってしまっておりました。
パソコンの前に座ってキーボードを叩けば
SNSへの投稿よりブログを使った方がいいなと思うのは毎度のこと。

そしてこの内容を紹介しようとして驚愕。
リマスター音源リリースの件は既に記事を書いておりました笑。
ツアーの準備にどれだけ追われていたのかが伺える4月のワタクシ。

【リマスター音源リリース!】#stdrums セカンドアルバム “feat. Javi Pérez” 【完売御礼】

そう。#stdrums セカンドアルバム”feat. Javi Pérez”
無事に1000枚を完売し、リマスター版をリリースしました。
ここに至る経緯等々は↑の記事をお読み頂ければ幸いです。

“feat. Javi Pérez”
憧れとスーツケースを抱いて繰り出した英国の空の下。
ストリートで出会ったギタリストJaviと作ったアルバム。
その当時、練りに練り込み
結果最も親近感を覚えたのがこのストレートなタイトルでした。

Javiの性格と人間性が滲み溢れる・ヨーロピアンな甘さと
何処か面白可笑しい【ポップさ】を兼ね備えたフレーズの数々は
Kevin Ayersの表情を彷彿とさせるか。
ランダムに弾かれたリフ・ソロ・エフェクトをつなぎ合わせるのは
パズルのような作業で、
サンプリングを介したミニマムミュージックの手法
と言えば格好が付きすぎでしょうか。
作品を改めて聴き直しながら今の#stdrums の活動・作曲にも
ふんだんに取り入れられる手法だと自分自身に気付かされつつ。
mind the gap然り。

【ロンドンの路上をダンスフロアーにする】
【バスキングを通じてイギリスとの繋がりを作りたい】
掲げていたテーマがこれ程具現化したアルバムは無いだろうし、
自分にとっても非常に重要なアルバムなのです。

この作品は、すなわち路上活動に於いてのマスターピースとして
広く・長く世界中の皆さんに広まって欲しい。
ナンバリングされた作品が全て売り切れた以上
デジタルでの販売のみとするのも考えたのですが、
ストリートでの一期一会を繋げてくれる
【マテリアル】としても意味が大きいCDを
再プレスしようと思い立ちました。

勿論フィジカル大好き人間なので
(デジタル販売が進む昨今、CDやレコードを称してこう言うらしいです)
同じデザインでのプレスではありません。

RICH FOREVER JAPAN tour 2017のデザインで全面協力して下さった
Yonarte Tattooによる【デザイン・リマスター】

Brick Laneのストリードでインスピレーションを受けたという男性から
その場で描いて貰ったアートワーク。
(連絡先を交換しなかったのが悔やまれる)
1年間共に歩んだお陰でくすみ・コーヒーもこぼしてしまいました。

裏側はメモ帳に残された落書きのような。
それこそ呼鳴手氏がフランスツアーからインスピレーションを受けたもので、
ストリートグラフィティムーブメントに於けるボムをイメージ。
再プレスでありながら、常にアップデートをし続ける姿勢。
僕と呼鳴手氏からのメッセージが込められております。
バスキングで・路上で手に取ってくれるからこそ意味のあるデザイン。
何が書いてあるかは買ってくれた人へのお楽しみ…

最大のポイントは紙質にあり!
前回は上質紙でしたが、今作は
アラベールスノーホワイト(130kg) という
ファイナルファンタジーに出てくる技名のような超高級紙。
エンボス加工のようなザラザラした感触とマットな風合いが
抜群にイメージと合っています。
ぶっちゃけ、製作費としてもエラいことになりました笑。
その価値が充分にある。素晴らしいジャケットです。
是非手に取って見て頂きたい。

ディスクデザインもしっかりリニューアル。
前回は呼鳴手氏から頂いた年賀状をスキャニングしてデザインしましたが、
今作のために鬼さんを描きおろして下さいました。
盤の下地を活かして稲妻が光るという遊び心満載のデザイン。
ディスクの中心部分と2つ目の折り返しが偶然重なり、
光る角度が変わるというミラクルも搭載しております。

#stdrums – feat. Javi Pérez (2017 Remaster)
CD 1000yen

音源はbandcampにて全曲視聴可能。
通販も対応しております。

【RFJt2017】T-Shirt & #stdrums CD bargain SET!
そして!
リマスター盤リリースを記念。
大好評だったRICH FOREVER JAPAN tour Tシャツとセットで2500円。
つまりCDはタダでプレゼントという超特価セットを数量・期間限定で販売中です。
↑のbandcampへのリンクもしくはお問い合わせからご注文下さい。

(ファーストプレスのデザイン)
こう振り返ると、全てを1人でこなしていた2016年から、
皆さんのお陰で成り立っている2017年なのだなと。
厳密にいえば、1人で動けている「と思っていた」ですね。
しっかりとグレードアップしていて。
周りの皆さんのお陰で今の活動があるのだと痛感しています。
レコーディングエンジニアの松井歩美。
マスタリングエンジニアの桑原和男氏。
現在新しい音源の製作も、共に協力して頂き進めています。
ストリート活動とインサイドでの活動。
今後もしっかりと動いていきますので、お楽しみに!

最後に、思い出の動画を。
アートワークを貰ったのもこの日でした。
待っていてくれ。また9月に行くぜ。

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180523, 20180524 Tokyo to London.

さて朝9時に帰ってきた。 悪天候となった午前中。歯医者へ行ってサバを買い帰宅。 下処理を済ませて身支度スタート。 溜まりに溜まったブログをこなしつつ部屋の片付け。 旅立つ前には大掃除をすると決めている …

▶︎来週からRICH FOREVER AUTUMN JAPAN tour 2020【ユージ・レルレ・カワグチ 11月の予定をざっくりまとめ】

オーディオマニアのご友人がちょっといいスピーカーを譲ってくれるとのこと。 それは沼中の沼の世界。新鮮な電力が欲しい理由でマイ電柱を立てる人がいるくらいです。 入門編としては、最初と最後だけいいものなら …

【御礼】#STDRUMS クラウドファンディング目標金額達成!【ありがとう御座います】 #CAMPFIREチャレンジ

取り急ぎのご報告となりますが… #STDRUMS 完全アナログレコーディング & UKプレスレコードアルバム製作プロジェクト CAMPFIREでのクラウドファンディング 目標額の50万円を達 …

#STDRUMS【FINAL BATTLE 関西〜北陸ツアー 2021】完遂&後記。新曲:LINKED (35 . 640699, 139 . 537380 MIX) について。

始まるとは、終わりに向かうこと。終わりとは、次のスタート地点。「新たなタイムラインを作る試みでもある。」スネアの打数を記録して、動画作ってアップロードしていたのは2ヶ月前の出来事。もう遥か昔のような時の流れを感じつつ、旅は続く…。

02/06/2022:SWERVECITY【#STDRUMS + kott + フランソワーモ + spare human】at 奈良NEVER LAND

お昼はご近所の “チャオルア” にてランチ。初来訪のときは中止となっていたチェーのバイキングも無事復活。甘さとスパイシーさが直球で投げ込まれる文化だこと。荷物整理をしながら合間 …

Archives