METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

Daily Travel

17/09/2023 : Busking in Brick Lane / Meeting Bosche / Turkish dinner / #STDRUMS U.K.TOUR 2023

投稿日:2023年9月18日 更新日:

パーティーの余韻で寝付きが悪かったものの、9時に起床。曇り空の下、良質なダンボールが落ちていないかを探して周るものの見当たらず…バスキングに使う椅子の話しです。

家にあるものを改めて探してみると…

レモンが入っていたと思わしき木製のケース。材は薄く華奢ではあるが、座れなくはない…?スピーカーを保護するような形でスーツケースにもなんとか収まりそうだ。崩壊を前提に持っていくこととしよう。

TESCO でミールディールを手に入れ北へ向かう。車内で音楽の話しをしている人々がいて加わると、なんと GOLDIE の出演するフェスに行くとのこと。バンド編成での GOLDIE は今期なんとしてでも観たい。単体だったら選ばない手段はなかったが、昼からのイベントでチケット代も高いため諦めざるを得ない…この『近さ』こそがロンドンの魅力。

London Bridge からバスに乗ると何故か Liverpool Street で降ろされ、別のバスに乗って Brick Lane へ。近づくたびに見覚えのある光景が増えていく。

メインスポットを無事に確保。天気も回復してモチベーションも高い。

因みにロンドンとは、スーツケースを広げてセッティングしているだけでチップが入る国です。(やや珍しい現象)

というわけで、レモン箱椅子は果たして耐えうるか…奇しくも昨夜はパイプ椅子で叩いたため、ほぼ同じ高さでセッティングできた。

アンプというのは多少の無理が効くように作られているのだろう。JBLスピーカーは太い低音が魅力。ベースが効く曲がばっちりハマる。

最初の1時間ほどは環境に溶け込むようにバスキング。機材がまだ安定していないのもあり『点』が見えにくい、中途半端な演奏になっているような気がしていて、後半からはしっかりと当たるポイントを出していくと、集中力に比例して反応がよくなっていくのを実感した。

途中大雨に見舞われたが屋根のあるメインスポットに抜かりなし。雨宿りの人々へ向けてガンガン叩きまくる。よい演奏をすればいいだけ。

「自分を信じているか」
演奏に集中する喜び。音楽とカルチャーの立ち位置。私はこの国の反応の感覚を求めているのだろう。mind the gap という楽曲は8年ほどの経過を経て『敬意』から『歓迎』へと持つ意味の変貌を遂げたように思えた。継続とはソロ活動にこそ与えられた命題なのかもしれない。

こうして12時から17時前までバスキングし続けて店じまい。レモン箱は軋みながらも保たれている。ギリギリに現れた Peter も相変わらず元気そう。

チュロス屋の Tom とも無事再会。お店では小銭を消費するためお札と両替をし合う仲だが、今日は事足りているそう。「ところでチュロスいるかい?」RICH FOREVER とは、例えばブリックレーンマーケットでチュロスをタダで貰えてしまうことを指す。

道中 Peter の仲間たち(食べ物や温かい飲み物を無料で提供する “LIVE WIRE”) に挨拶をして、Dalston Junction へ。北の方には割と日本人も住んでいるようだ。

Jordi a.k.a. Bosche kun と再会してお家へ招いてもらった。Malou との2人暮らしで選んだ家は、家賃月/£1700。国によってお金の強さは変われど、その『価値は同じ』だと思っている。つまり£1は感覚としては100円、では2人で月17万円の家賃を払ってどこに住まおうか。ロンドンの家賃事情は “Crisis” と揶揄されている。

まーしかし、それでもロンドンの家は日本と比べれば充分広い。ポケモンカードのコレクションなどを見せてもらいながら、近くのトルコ料理屋さん “Mangal 1” へ。

Dalston はトルコのコミュニティが強いらしく、良質なトルコ料理が食べられるとのこと。オモシロな店員さんの様子を伺いながらオーダーはお任せ。聞き慣れない料理名と共にフムスやトルコ式のピザ?などが並ぶ。

追加で注文したトルコ式ラザニアが特に美味しかった。トルコ料理は多様なハーブを使う特徴があるように感じられる。しかしロンドンのレストランに来ると、いかに日本の食事のコスパが良好かが伺える。だからその分カルチャーが強く生きているのだろう。

楽しい時間は過ぎ去り、Jordi 邸へ荷物を取りに行ってバス停へ…

おいちょっと待て。

取っ手が逝きました。そんな寂しい表情すんなって。

電話にしてんじゃねー!

この写真にも不思議と哀愁を感じてしまう…バスを経由して無事にCatfordへ到着。一安心といくにはまだまだ先のよう。

それでは、続きはwebで。チーン。
£106.1

– LONDON THE MOVIE –
#STDRUMS / JUST A PHENOMENON (Digest)

-Daily, Travel
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

#STDRUMS【ONE MAN EXHIBITION 2024】新セッティングとテキーラ福岡編

ウエストへ向かうも時間が悪かったか並んでいるため、スーパーの鯵丼。九州はお惣菜もレベルが高い。スタジオでセッティング考察とウォームアップを経て四次元入り。ケイタくん、やいりくんとで音を作っていく…。

20190927 #STDRUMS + ABIGAIL + GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE + OUTSIDE DANDY + RHIME手裏剣 as.Shreaky D 〜RICH FOREVER SEMINAR vol.6〜 渋谷RUBY ROOM

9月27日は “RICH FOREVER SEMINAR vol.6” お集まり頂いた皆さま、ありがとう御座いました! 特典音源データが揃うのも少しギリギリで、前日くらいから一 …

ロバートフリップ風日記② カクシンハンPOCKET08『冬物語 』〜現実と夢幻のデッド・ヒート〜

2018年7月28日(土) (この日も自宅から始まる) 9:30 起床。 10:00 移動。曇り空のち雨。 10:30 到着。中野ウエストエンドスタジオ。 10:45 段取り説明。 10:55 ストレ …

20220312:家出ベースの行方を捜して。

おや。ベースがない。 え? 家から楽器が無くなった経験は少ない。先日の笠原さんとセッションに、私のベースを持って行って使ってもらった。そのあとウチに来てご機嫌に食事をしているのにも関わらず、昨夜改めて …

BLUE MAN 落選と、ドラムレッスン再開のご報告

世界中のストリートで人々を踊らせてきたドラミング・パフォーマンスと、様々なアーティストのレコーディング・サポートドラムで培ってきたテクニック・経験を伝授!日本滞在に伴い、ドラムレッスンを再開いたします。

Archives