#stdrums Daily

20201027 TOKIE&#STDRUMS + イマイアキノブトリオ + NAkidZ 〜The Bitterest Pill〜 下北沢Club Que

投稿日:2020年10月28日 更新日:

少し肌寒くなってきたか、まだ半袖でも乗り切れるかのこの季節。
作曲と練習の歯車が噛み合い始めてルーティンワークへと発展している。
そんな10月も終わりを告げようとしている27日。
昼食を済ませてスタジオ作業をしたのち、下北沢Club Queへ。

ベーシスト、TOKIEさんとの出会ってからまだ日も浅い。
SNSを通じてやり取りをしているとブッキングの連絡が来たという。
ちょうど9月に会場スタッフのLeeくんとそんな話をしたばかりであった。
ジョンジーとボンゾよろしく、タイミングとグルーヴが重なりライヴが決まった。
初めましても喫茶店だったので、まだどのような音を出すかもお互いわからない。
知っているのは料理とコーヒーが好きなのと、送ってもらったライヴ映像の様子のみ。
ときに無知がプラスに働く可能性を面白がりながら迎えた火曜日である。

故にこのサウンドチェックが初めての音出し。
なるほど…いや、一体どう『なるほど』なのかもわからぬまま。
2人での即興はレトルノセのお陰である程度知っているものの、旨味を探す。
音作りとバランスをTOKIEさんに取っていただき終了。楽しみだ。
ひっそりと13インチPearlスネアのデビューライヴとなった。

共演の皆さまと話をしつつ、軽くレコード屋を掘って軽食を取れば開演時間。

オープニングアクトの”NAkidZ” はトリオバンド。
実は別のバンドと勘違いをしていて、メンバーの大幅チェンジがあったのかと思っていた。
「ネイキッズ」と読むバンドは実際に3〜4バンド存在するのだそう。裸になりたい少年たち。
ストレートなミクスチャーとは不思議な言い回しだが、ど真ん中なサウンド。

ベースレスのイマイアキノブトリオはゆるさがポジティヴに働いている。
サトウミノルさんの明らかにボーナムを感じさせる引き算のドラム。
(足の指先を丸めてキックを踏むため、サンダルを履いて演奏するのだとか!)
エモーショナルな山本久人さんとが混ざり、静と動が重なる見事なステージ。

(撮影:ユキモトマサシさん)
我々TOKIE&#STDRUMS は最後の出演。
即興とはなぞる先がないため、手応えや実感を掴みにくいところがある。
どんなに自由に好きなだけ叩いても全て合わせてくれるTOKIEさん。
John Wettonを彷彿とさせたのはKing Crimsonの話をしたからだろうか。
アップライトやアンビエント系のサウンドまで何でも乗りこなしてしまう。
演奏しながらにして、その懐の広さへ敬服していた。
新たなる出会いと挑戦をありがとう御座いました!

終演後は会場内で共演者の皆さんと打ち上げ。
初めましてでありながら数時間後には「イマイくん」となっていた大先輩。
年齢の隙間はLED ZEPPELINが埋めてくれる。
予想通り共通の友人が次々と話題に上がりすっかり意気投合。
(TOKIEさんとの写真を撮り忘れたにも関わらずこっちはある笑。)
Leeくんも混ざって二次会・三次会とすっかり朝まで。
久し振りにライヴハウスらしい過ごし方をした濃厚な一夜でした。

今年頭ほどまで在った『通常のライヴ形態』から離れて久しい。
その最中だからこそ、演奏を使って開拓していくのがミュージシャンだと思う。
生き延び方はそれぞれあるが、少なくとも私はそうありたい。
ミュージシャンが音を作らず、奏でず、他に何があるというのだ。
このど正論を発展しようとしてくれている下北沢Club Queへ最大の感謝を。
次のTOKIE&#STDRUMS、またはさらなる別の形になるやら。どうぞお楽しみに。

それでは、続きはwebで。チーン。

-#stdrums, Daily
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180618 London to Tokyo. LiDL, CHURCHILL’S, Abura Tei.

10時頃に起床。 身体も疲れている。最終日はアラーム必須。 大体家の掃除をしたりして終わる最終日だが、 時間を見てもあまりのんびりしていられないようだ。 ではせめてもと買い出しへ。 雲1つ無い快晴とい …

20171123 HERE + アシュラシンドローム + セックスマシーン + プピリットパロ ~君をハイテンションにするツアー~ 札幌SPIRITUAL LOUNGE 公演

TOWER RECORDSインストアライブを終えてひと段落。 想像以上に武田氏の容態がよろしくない。 休日というタイミングでなんとか診療している内科を見つけて送り出す。 その間に札幌SPIRITUAL …

20200414 〜ROCK STAKK & 無観客無配信ライヴ at 尼崎tora & 服部さんと15年振りの再会編〜 RICH FOREVER WESTERN JAPAN TOUR 2020 #STDRUMS

#STDRUMS 西日本ツアー2日目。 初日京都を終え、今日は尼崎へ向かう。 これは、政府から発表された緊急事態宣言における『不要不急の外出自粛』という日本語を私なりに解釈・配慮した上で綴る旅の記述あ …

カメラロールで振り返る【空白の3ヶ月】2019年4月編

前提:常に各連絡・発注・デザイン・文章作成作業が付きまとっている。 4月2日 #STDRUMS – 渋谷CYCLONE レコ発へ向けてのプリプロも兼ねたものでした。 道中でバッタリ遭遇した …

20181224 Dr.ユージ・レルレ・カワグチ(#STDRUMS) + Gt.田﨑慎也 + Ba.汐碇真也(Yap!!!) + Key.大沼あい + Guest Vo.高橋秀幸 〜Project S Vol.5〜 吉祥寺SILVER ELEPHANT公演

※レコーディングに向けて停滞しまくっていたライヴレポートブログ。 ほぼ写真のみですが振り返っていこうと思います。 12月18日。 KING CRIMSON来日公演2回目。 待ちに待ち望んでいたIsla …

Archives