METAL TRASHING FIT II

by Yuji "Rerure" Kawaguchi #STDRUMS

#stdrums

20210130 #STDRUMS + CROSSFACE 〜ULTRA VIBES vol.1〜 初台WALL

投稿日:2021年1月31日 更新日:

「もしもし、ユージくん。突然だけど、明日ライヴできない?」
「OK!」

1月29日。
近付いているスタジオワークへ向けて追い込みを掛けていた。
明日は横井翔二郎バースデーイベントの生配信。
これを視るまでくたばるわけにはいかない。
推しメンをスクリーンで眺めるのだ。
電話が鳴ったのは生き甲斐を糧に作業している最中だった。

1月30日。
機材・物販の荷造りをする。
演奏する曲データは特に入念な確認をして家を出た。
新宿付近のスタジオで1時間個人練習。
ここ数日スタジオに入れていなかったため、生ドラムの感触を思い出しておく。
ジョンボーナムごっこを経て初台WALLへ到着。

挨拶も早々にセッティングとサウンドチェック。
ドラムはなるべく最前に。融通も利かせていただき問題なく進行。
ビールを1杯引っかければDJ Y2Nのご機嫌ビートと共に開場。

CROSSFACE ドラム:チンくんのイベント “ULTRA VIBES vol.1”
“ドラムーチョ” など、初台WALLで様々な直感的イベントを開催している。
この世情だからこそ毎月イベントを開こうとしている熱い同志だ。
その最中、世情の理由(20時終演)でワンマンになる恐れが出てきたらしい。
動けそうな相手として #STDRUMS が挙がったことを心から嬉しく思う。

全てが急遽のライヴを経て、日々研ぎ澄ますことが如何に重要かを痛感する。
テスト勉強のような付け焼き刃ではなく、積み重ねの日々を生きたい。
自然に生まれるビートの面白さと、等身大の実力を思い知る。
暖かく迎え入れてくれたフロアへ最大の感謝を。

CROSSFACEを観るのは実は初めて。
ヘヴィな展開も出してくる緩急ありな豪快ハードコアパンク。
遅いグルーヴがある故に速いパッセージが快感この上ない。
全体的に大きいビートなのに、Dビートになるとリズムが細かくなるのは流石!
チンくんのドラムは本当に気持ちがいいです。

上手い/下手ではなく、合っている・気持ちがいい、のみの判断。
例えるならば、ジェンガの天才たちが泥酔しながら遊んでいるかのよう。
グラグラしながらも何故か次々に積み上がっていく奇跡の光景。
その方法はメンバーすらもわかっていない。
ハードコアパンクには目の前でしか体験できない魅力がぎっしり詰まっている。

花屋さんにお勤めという方がLOTUS ROOTを買ってくれた。
蓮の花が描かれているジャケットを気に入ってれたとのこと。
演奏を観て・物販に興味を持ってくれる。
お誘いを受けたライヴに於いてこれ以上の喜びはない。
自主企画で目指し続けている『新しい音楽との出会い』が沢山あった一夜でした。
チンくん、イベントへのお誘い(更にLPお買い上げ)、本当にありがとう〜!
文字通り “ULTRA VIBES” が宿る新企画。
これからもどうぞお見逃しなく。

それでは、続きはwebで。チーン。

2月26日(金)
渋谷RUBY ROOM
RICH BUDDIES vol.3

#STDRUMS
RUINS alone (吉田達也)

OPEN – 18:00 / START -18:30
ADV- 1500円 (+1D) / DOOR -2000円 (+1D)

※開演時間変更にあたり、当公演は【対面交代式ノンストップギグ】となります。1台のドラムに向かい合ってセッティングし、1曲ずつ交代して終演(20:00)まで演奏を行います。

▼予約▼
https://www.rerure.com/blog2/ticket

-#stdrums
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユージ・レルレ・カワグチ 9月の動きをざっくりまとめ

2019年に入る前「気付いたら9月頃になってるんだろうな…」と。 1月にレコーディングしてから、6月10日にレコ発。 (この時点で6月までワープすることは確定でした) 6月12日からU.K.ツアー。 …

20210210 #STDRUMS ONE MAN GIG 〜RICH FOREVER SAPPORO TOUR 2021〜 札幌LOG

10日・水曜日。 午前中に床にて起床。 外は雪が散らついていて、二日目にしてようやく北海道らしさを味わっている。 今日のセットリストの制作や、軽くスティックを触ってウォーミングアップ。 アンディーさん …

5月1日:大阪心斎橋火影【RICH FORVER JAPAN tour 2017】

呼鳴手氏の家にて起床。 昨夜は散々な飲み方であった。 メンバーも徐々に起きてきて朝食を囲む。 荷物を整理して機材と共に外へ。 Jordiは呼鳴手氏と一足早く出て行った。 何処へ行ったかというと… TH …

20180527 #stdrums in Brick Lane Market. WRONG STORY on Luton AirPort, back to London. CHURCHILL’S

9時頃に起床。 ううむ。疲れが残っている。 日曜日に関してはブログも料理も後回し。 Brick Lane Marketでのバスキングは全ての面でとても重要だ。 更に今日からスペインへ向かうので、 必要 …

20180602 Paris, Calais to UK. Antisect concert at THE LEXINGTON, Angel.

Parisを出発して車は更に北へ。 酒も入りハイになったTereはJaviとの喋りが止まらず、 むしろこの時間を作曲に宛てさせてもらった。 結局この道中、作曲は殆どできなかったな…。 早朝7時にフラン …

Archives